大蔵湯と資さんうどん【 町田・相模大野サウナ散歩 】

今回のサウナ散歩は 神奈川県 東京都町田市の「大蔵湯」さん。

昨年より蒐集し始めたマンホールカードと今年から始めた御朱印めぐりの目的もあり、やっとこ再訪できた。

都内に大雪の降った日の翌日だったか。

到着・・遠かったよ、町田。スーパー銭湯は「ロテン・ガーデン」や「森乃彩」他もあるけれど、何んとなくなかなか足が向かないエリアではあった。

過去記事を漁ると、初訪問だった前回から何んと5年半ぶり。

このコインランドリーも今井健太郎設計事務所のデザインなんだろうか。

お店の周囲をウロウロ歩き回って煙突を愛でる不審者。。

やっぱいいね、煙突。

お風呂は一点豪華主義の広い総檜風呂と、あつ湯の浴槽。

まだまだ真新しい綺麗なサウナと、井戸水を軟水化した水風呂も良き。。

サウナもお風呂も、この「雰囲気」でさらに2倍マシになるよね。。

激渋な木材、玉砂利のタイル、ゴザ敷きの脱衣所・・。

もちろん「東京銭湯コレクションカード」も。この大蔵湯が町田市唯一の銭湯であった。

銭湯の「共通入浴券」。色んなデザインのがあるんだろうか。

今年に入ってから銭湯づいていて、サウナ・温浴施設のパンフレットやチラシなどをスクラップもしているので購めてみたい(使用する時に回収されちゃうか・・)。

サ飯は「資さんうどん」の相模大野店で。ついに来れた。

この方面まで足を延ばしたら「ラーメン二郎 相模大野店」(スモジ)という手もあったが、大蔵湯からバイクで 10 分ほどの場所に見つけてしまったので。

昨年夏にオープンしたばかりで、関東でいちばん新しい店舗らしい。

タイミング良く、並ばずに席に着けた。メニュー多いな・・100 種類以上あるとか。

うどんに「おでん」とは・・。

〆のデザートに「ぼた餅」をどうぞ、というのも独特。九州では普通なのか??

定番のごぼ天うどん(ごぼう天3本)にしてみた。

初回なので、おでんとぼた餅も。

おでんは単品で大根、こんにゃく、あと1点が牛すじだったかテッチャンだったか失念。。

無料トッピングに好物のとろろ昆布があったので盛大に盛ってしまう。

子どもの頃、我が家では近所の蕎麦屋でよく出前のお蕎麦やうどんを取っていたが、あの関東風の真っ黒なつゆじゃなくて、薄いお出汁のつゆ。

西の方はこれなんよね。旨い。

〆て千円ちょい。ごちそうさまでした(^人^)

すかいらーくグループなら本社が三鷹なので、多摩エリアにも早よ。。

 

「Yahoo! ニュース」でサウナ日記更新中 🐤

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ