東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


2022-01-01から1年間の記事一覧

頓服的1セッション

昨夜は朝の4時頃に就寝して9時には目が覚めた。カーテンの外、窓ガラス越しに青空が透けて見える。とても天気が良い。 もういい加減、大掃除に取り掛からねばならなかったが体内リズムが狂いまくっているのか、元々の性分なのか、何もやる気がしない。 今…

冨美の湯 & ラーメン富士丸 東浦和店

今年最後の新規訪問でしょうか。サウナ散歩 282 店目はさいたま市浦和の「冨美の湯」さんへお邪魔してきました。うん、ナイスな外観・・左右対称の建物の中心に煙突、頭上には大きく赤い文字で「サウナ」の看板が。屋号の書体も力強い。。 フロントへ続く入…

スーパー銭湯 湯処葛西【 サウナ散歩その 281 湯目 】

夜勤明け、まあまあ眠れて余力があったのでサウナ遠征を敢行。スーパー銭湯「湯処葛西」さんでした。おそらく都内最東端のスーパー銭湯。東京なのか千葉なのかよく分からなかったけど東京都江東区でした。 もっと巨大なスケールの施設かと思ってたけど、割と…

不感湯と味噌バター的な【 真名井の湯 】

久しぶりに真名井の湯へ。 約8ヶ月ぶり。記憶では5回以上来ている温泉&サウナです。 そうだ不感湯があったのだ。サウナは普通の遠赤ガスツインでタワー席で。水風呂もいたって普通のスーパー銭湯仕様。2セットをゆっくりやった後に露天風呂へ・・岩風呂…

行って良かった今年のベストサウナ【 2022 年 】

今年も残り1週間。少し早いけど、2022 年に筆者が新規に訪問したサウナの中から特に良かったおすすめ施設をまとめてみます。 当ブログの記事数を見れば今年のサ活は 12/23 現在で約 170 回。ナンバリングしている新規訪問サウナは 70 施設でした。2、3 回に…

美寿々湯(大泉)& D麺(所沢)【 サウナ散歩 280 湯目 】

やっとサ活レポートが現在に追いついた・・昨日のサウナは練馬区大泉の「美寿々湯」さんでした。ようやく今月の新規訪問は2店目。夕方 17 時過ぎの来店でした。住宅街とこじんまりした商店街の奥にひっそりと佇む銭湯です。 暗くて気付かなかったけど立派な…

美しの湯(高井戸)& 鷹の目(明大前)

一昨日は高井戸の「美しの湯」へ。 3回目か。記事にしたのは2年半前、このブログを始めたばかりの頃だ。ようやくホーム系以外の店も2周目に入った感じ。 当然のように記憶が薄く、というか同じ環八沿いでもう少し南にある「THE SPA 成城」と記憶がごっち…

サンデッキ(高円寺)& ハナイロモ麺(吉祥寺)

珍しく土曜日の日中が空いて、高円寺の「サンデッキ」へ。 3回目かな。前回訪問からもう2年半にもなるのか・・。あの時あった打たせ湯装置はなくなってましたね。 この日が晴れて良いお天気だったら逆方向の高尾の極楽湯日帰りコースだったのだけれど、結…

【 閉店 】塩湯 @ 四谷【 サウナ散歩 279 湯目 】

東京駅方面に用事(ラーメン他)があった帰りになんとなく四谷で降り、飛び込みでお邪魔してきたのがこちら「塩の湯」さん。 夕方からのバイトが急遽1時間後ろ倒しになったのでこれはサウナチャンスと付近を検索してみると駅前から5分の場所にあったのでし…

水死体チル【 12 月の清河寺温泉 】

この日は夜ウナで「さいたま 清河寺温泉」へ。 去年の夏以来になるのか。3回目の訪問。なんといっても露天風呂の生源泉のぬる湯が最&高で、いつもは〆に入る高濃度炭酸泉からスタート。 2セットとも同じ入り口横の席でじっくり温まる。 限界までの水風呂…

サンセットタイムに3セット【 湯楽の里 & 中華蕎麦 ひら井 】(国立・北府中)

朝ラー(つけ麺)後に「国立温泉 湯楽の里」へ。 3ヶ月半ぶりでした。この日は晴天で、向かいに多摩川しかない露天風呂が真南に面しているものだから相変わらず日差しが眩しい。 露天温泉の後は炭酸泉を 30 分。そして水通ししてからの連続2セット。で、再…

極楽湯 & 麺でる @ 多摩センター

夜勤明け、一時解放でサウナチャンス。近場で最近訪れておらず、夕方までに戻れる時間を逆算して選んだのは「極楽湯 多摩センター店」でした。 もちろんラーメンチャンスでもあり、「麺でる 多摩センター店」も再訪。ちょうど開店時間だったのでラ先でした。…

サ活を3日サボってしまった後の

この日は久しぶりのにいざ温泉でした。 半年ぶりなのか。以前と比べて訪問頻度落ちたな〜。。温泉の質でいえば、ゆるホームの「テルメ小川」や「深大寺温泉」のほうが好みということだろう。ともあれ、おふラー、温泉ヤーでもある今となっては、普通のお湯と…

王様 和光店 & デカ盛り戦隊 豚レンジャー

夜勤明け、千葉方面のサウナと二郎へ遠征するつもりも、どんよりとした空と少し残る疲れから気が変わり近場で。。 おふろの王様の最新系、和光店。「サウナイキタイ」メンバーズ会員証提示でオロナミンC 1 本もらえます。オープン 1 周年記念との事で抽選券…

深大寺温泉 & 蓮爾

夜勤前にクイックサ活は元ホーム、「深大寺天然温泉 湯守の里」へ。 夏以来なのか。後述のラーメン(二郎系)付近の「よみうりランド 丘の湯」にする予定だったけど、ラーメンの並び待ちなど時間が押してしまい、調布まで戻ってきました。仕事入りの時間から…

サウナ・アシスタント・レフェリー

日本がグループリーグ突破なるか、天国か地獄かのバウトが早朝 4 時からという事でこの日はナチュラルに 18 時起き。それでも試合開始まで 10 時間もあり、夜は長い。 そんな理由で勝利を祈願しにサウナしてきました(関係無い)。この時間なので銭湯サウナ…

紀の国湯 & 豚嵐 @ 板橋

11 月最後のサウナは蓮根の「紀の国湯」さんでした。新規訪問 278 店目、11 月は全部で 12 回のサ活でした。個人的に銭湯王国と思う板橋エリアはかなり久しぶりに思えます。 割と新しいのかな、平成マンション銭湯といった感じでロビーも浴室も露天風呂も明…

ゆいる半端ないって【 朝日湯源泉 ゆいる 】@ 川崎

新規訪問 277 店目は川崎に去年リニューアルオープンした「朝日湯源泉 ゆいる」さん。首都圏サウナーの間では言わずと知れた超有名店ですね。 この前、近くの小松湯さんに寄ったばかりで、道中にその時に食べた二郎系「麺 五六」の店舗も確認できましたが、…

サウナ室がリニューアル【 スパジアムジャポン 】

夕勤前に、しばらく敬遠していたスパジャポへ。 風の歌でサ室がリニューアルしたと聴いて・・半年以上も訪問してなかったか??その頃から手羽先にハマってたのか。。 モタモタしてたら時間が押して、下茹で無しでサウナから。入っていきなり新設のオートロ…

勤労感謝のサウナ

終日雨の祝日はテルメ小川でゆっくりサウナでした。 ゆるローテしてる周辺の施設の中では、なんだかんだいちばんバランスが良くて総合点が高いです。温泉の香りとトロみ具合と塩分の高過ぎない泉質、サウナと水風呂の温度湿度のバランス、そして露天風呂の源…

富士の湯 @ 南千住 & ラーメン二郎 千住大橋駅前店

恒例の月曜遠征は南千住駅から徒歩 15 分の「富士の湯」さんでした。新規訪問 276 店目です。ラーメンありきで(二郎)、近くで早めの 14 時開店ということで飛び込みでおじゃましました。12 時とか 13 時、14 時から開いてる銭湯って尊いですね。。 よく調…

所沢温泉 & 最初で最後の爆麺亭

また新規開拓遠征へは遅い時間になってしまい、地元エリア周辺でゆるローテしてる1店、「所沢温泉 湯楽の里」へ。 2日間ノーサウナ確定だったので、がっつしとサウナするつもりだったけど、あっさりめに2セットで。露天風呂はいつも通りつぼ湯のみ、最後…

東京天然温泉 古代の湯 @ 葛飾

昨日は葛飾の「東京天然温泉 古代の湯」さんでした。新規訪問 275 店目。 入館料 2680 円ってちょっと高くて遠慮してたんだけど、実は平日は約半額の 1320 円でした。月火がレディースデー、水木がメンズデー、金曜がお客様感謝デーとの事で、土日祝だけ 268…

ジートピア @ 船橋 & ハナイロモ麺 + えん寺 @ 吉祥寺

新規訪問 274 店目は千葉県船橋の「サウナ&カプセルホテル ジートピア」さん。 葛西のスーパー銭湯へ行くつもりが快速で4つくらい乗り過ごしてしまい、適当に降りてこの辺でサウナ探そうと彷徨ってたら近くにありました。 しかもかなりの有名店でラッキー…

今月ようやく4回目の

私の連休最終日である金曜日は「埼玉スポーツセンター 天然温泉」へ。 2ヶ月ぶり。新規サウナ遠征に出るには遅い時間になってしまい、車の洗車とワックスもしなければならなかったんだけど、そういえば埼スポの敷地内にコイン洗車があったな、と。 ここは色…

「サウナイキタイ」x「3COINS」の目盛付きボトル【 水分補給 】

昨日、こんなモノを衝動買いしてしまった。 「3COINS」という 300 円ショップのサウナコーナーの棚が目に入って一目惚れ。。 「サウナイキタイ」とのコラボ商品のプラボトル。 「熱に弱くサウナ室には持ち込まないでください」とあったw 容量は 1.15 リット…

小松湯 & 麺 五六 @ 川崎

新規訪問 273 店目は川崎の「小松湯」さんでした。 年季の入った煙突と内装です。体を流してそれぞれのお風呂を試してみると、自分にはやや熱め。いちばん左の薬湯「白乳泉」がややぬるめで、今日のメイン風呂決定。手書き明朝体の効能書きが昭和でいい・・…

富士見湯 @ 三軒茶屋

新規訪問 272 店目は世田谷区三軒茶屋の「富士見湯」さんでした。 「富士見湯」という名前の銭湯はこれで4軒目だろうか。田園都市線の三軒茶屋駅は初めて降りる駅です。 外観は今風のマンション銭湯だけど、中は結構年季が入ってました。14 時となっていた…

外気浴シーズンの終わり

今月最初のサウナは昭島の湯楽の里で。先月のサ活は全部で 12 回とおとなしめだったな〜。。 ここももう 10 回は来ていると思うんだけど、間が空くものだから毎回記憶の混濁でどんなお風呂とサウナだったか忘れてしまうという恒例仕草。 とにかく炭酸泉があ…

【 殺す気か 】激熱スチームと超軟水「友の湯」@ 小岩

この日は総武線に乗って小岩まで。新規訪問 271 店目、「友の湯」さんでした。南口から伸びる昭和通り商店街をつきあたりまで 10 分ほど歩くと年季の入った煙突が見えてきました。 スチームサウナとのことでしたが、これがエグいのなんの・・。 壁のペンキ絵…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.