東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨サウナ旅 その3「より道の湯」@ 都留市【 サウナ散歩 220 湯目 】

山梨サ旅、最終日は富士急行線の都留市駅からすぐの「より道の湯」さん。 宿泊もできて「サウナイキタイ」でも人気の施設のようです。 明るく清潔感があって真新しい。 リラクゼーションとお休み処は屋外テラスを挟んだ隣の離れにありました。 前泊のドーミ…

天然温泉 ふるさとの湯 @ 坂戸【 サウナ散歩 219 湯目 】

本日は坂戸市の「天然温泉 ふるさとの湯」さん。Twitter でフォローされている事に先日気づいてイキタイ登録しておいた施設。 身体を流すと、まずはストロングバス。ドストライクなタイプのジェットで 15 分くらいほぐされてクラゲになってしまった。足三里…

涅槃へ・・「肉の日」を待たずにステーキ&サウナ

2022 年、初千夜。 このブログの記念すべき初投稿サウナ。いつかこのブログを閉じる時にもこの銭湯を最後の投稿としたい聖地。 もったいないけど、45 分くらいの時短サ活でした。サウナ 15 分、名水水風呂 5 分、露天風呂 10 分。個人的にお隣の武蔵境の名サ…

再訪・あづま湯 @ 朝霞

先週のサ旅前後から怒涛のサ活だったので、今日は休汗日でいいかな・・と思っていたのだけれど、気付いたら性懲りも無く・・。 朝霞の「あづま湯」さんでした。 約1年ぶり、2度目。初来訪では2度目は無いのかなと思ってたんだけど、その時間帯に食べれる…

軽くトランス入っちゃってます・・「鶴の湯」@ 浅草【 サウナ散歩 218 湯目 】

今日は浅草の「鶴の湯」さんにお邪魔してきた。14 時の早めの開店ということで夜勤明けに。「鶴の湯」という名前の銭湯は3つ目かな。 宮造りの外観と脱衣所の格子天井はやっぱりイイすな〜。暖簾をくぐるとあの「人口ラドン温泉発生装置」が。確か西調布の…

信玄公の隠しサウナ(嘘)「甲斐路の湯 ドーミーイン甲府 」山梨サ旅 その2【 サウナ散歩 217 湯目 】

山梨一泊サウナ旅行、お宿は甲府の「甲斐路の湯 ドーミーイン甲府」に泊まりました。 先月の静岡サ旅では三島店に一泊したのですが、サウナ付きで安くサービスも良かったので、ドーミーリピートです。 駅周辺を散策してから 17 時過ぎにチェックイン。部屋は…

山梨サ旅 その1「石和健康ランド」【 サウナ散歩 216 湯目 】

先週は山梨方面へサウナ旅してきた。まずは「石和健康ランド」からスタート。石和温泉郷、他にもいい温泉とサウナがたくさんありそうだけど、あえてココへ。この佇まいがイイ。 特急かいじ号。 中央本線、立川から1時間くらいです。まずまずの天気。 駅前の…

極楽湯 上尾店【 サウナ散歩 215 湯目 】

岩盤浴 DAY にする予定だったけど、グダグダしてたら夕刻に。訪問予定だった岩盤浴ありのスパ銭は次回に回して、その施設の割と近くにあった「極楽湯 上尾店」さんへ。 やっぱり野菜とか漬物が売ってます。 店内の雰囲気、何がとは表現しづらいけれど「極楽…

明日のサウナ旅に備えてサウナへ・・

遠征して新規開拓する予定だったが、グズグズしてたら夕方になってしまい、近場の「湯の森 所沢」へ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); なんかサ室がリニューアルしたと風の噂で聞いてたし。 浴室に入ると見事に記憶に無い配置・・男女…

「みどり湯」@ 自由が丘【 サウナ散歩 214 湯目 】

本日は自由が丘の「みどり湯」さんにお邪魔してきた。夜勤明けに寄れるような、昼過ぎから開店してる銭湯もそろそろ行き尽くした感。 サウナはプラス 200 円で、ビニールバッグにあの茶色と黄色の専用サウナマットを渡される。内湯はちょっと熱めでエステや…

テントサウナと強風外気浴

本日は今年初スパジャポ。 ここへ来たら岩盤浴しない手は無く、自動的にテントサウナ(グランピングサウナ)もしない手は無いわけで。。 タイミング良く1棟空いていたので、岩盤浴前に桶にライムのアロマ水を汲んで IN。浴衣を着ているせいか、ノーマルなサ…

落差 100 ℃ オーバー!「三ノ輪 改栄湯」の巻【 サウナ散歩 213 湯目 】

「三ノ輪 改栄湯」さんへ初訪問。歴史もありそうですが、2年ほど前にリニューアルしたばかりのマンション銭湯でした。 浴室もサウナも綺麗で新しい。壁を挟んで左手にカラン、右手に浴槽が3つ。アメニティーのシャンプー類がオレンジオイルの高級感のある…

埼スポ&ラーショ

10 時起床。ダラダラと過ごしていたら、いつのまにか 15 時を回っていた。 今日は近場でいいか・・と「埼玉スポーツセンター天然温泉」へ。 そういえば、ここの岩盤浴には入ったことがなかったので岩盤浴デーにしようとするも、新コロ拡大で当面休止だったと…

栄養豊富で熱々の黒湯「蒲田温泉」の巻【 サウナ散歩 212 湯目 】

終日雨混じりのこの日は「蒲田温泉」さんにお邪魔してきた。黒湯の産地、蒲田。よって銭湯も多い。この街を訪れるのも5度目か6度目だろうか。 券売機の券は「ラーメン二郎」みたいなプラスチック製。480 円でサウナ込み。2階に食堂(宴会場)あり。昭和系…

趣味としてのサウナ巡りのデメリット

去年は年間で 233 回サウナに通っている。そのうちの約 100 回は職場か自宅周辺のホームサウナ、残りの百数十回は片道1時間以上かけての遠征である。 最近、この「遠征サウナ巡り」のデメリットが気になるようになった。それは「時間がかかる」こと。 自分…

SAUNA BIRD

早めに出てバイト前に今年初の王様でサウナ。 岩盤浴コースで。昨日の岩盤浴がやや不完全燃焼だったので、がっつりと汗をかきたく。。 お気に入りのブラックゲルマの床のある部屋、3つの房のうち最も低温の 40 ℃ だったけれど、15 分過ぎからしっかりと発汗…

小江戸温泉、再訪

岩盤浴初めへと川越の「小江戸温泉 KASHIBA」へ。去年の 11 月にオープンした時にもらった入浴優待券で。晴れてるけどかなり寒く、館内の床暖房で生き返る。さらっさらな肌触りの館内着。 岩盤浴はブラックゲルマニウムの床のある部屋から。15 分経過したと…

大雪の日に・・「改良湯」@ 渋谷・恵比寿【 サウナ散歩 211 湯目 】

ようやくタイミングが合い、以前から行きたかった銭湯へ行けました。渋谷と恵比寿の中間あたり、「改良湯」さん。激混みがデフォという噂でしたが、この日の都内は大雪、そして多くの人がもう仕事始めというのもあってか空いてました。 渋谷から徒歩 10 数分…

冬の愉しみ

日暮れどきに向かったのはテルメ小川。 「深大寺温泉 湯守の里」「にいざ温泉」と並ぶ、ホーム三大黒湯の温泉です。 浴室へ入ると毎度、この黒湯温泉の香りで「ああ、テルメだ・・」と思い出すのでした。黒湯、先の湯守の里ともにいざ温泉とも三者三様で、濃…

燦然と輝く・・「黄金湯」@ 錦糸町【 サウナ散歩 210 湯目 】

新年初新規開拓は、いきなり超人気店でした。いきなりサウナ、錦糸町の「黄金湯」さん。朝 10 時から営業してます。 フロントでサウナ利用者用の腕バンドを付けてもらいます。ここでサウナエリアの外気浴スペースに給水器があると教えてもらいました。イオン…

今年のサウナ目標

今年のサウナの目標を書いておきたい。 サウナにゴールなんて要らないと思うんだけど、今までのように漫然とあちこちのサウナをフラフラしてるのもな〜、と。ホームサウナに通い倒すよりもいろんなサウナに出没したいタイプなので、ある程度優先順位を決めて…

蒸し初め【 ゆとりの郷 にいざ温泉 】

サけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、2022 年初サウナは昨日のサウナ納め同様にホーム店の一つでのんびりを所望、「ゆとりの郷 にいざ温泉で。 どこから見ても工場にしか見えないプラントライクな外観。 昨年最も通ったサウ…

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.