東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


冬の愉しみ

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20220105195102j:plain

日暮れどきに向かったのはテルメ小川。

「深大寺温泉 湯守の里」「にいざ温泉」と並ぶ、ホーム三大黒湯の温泉です。

浴室へ入ると毎度、この黒湯温泉の香りで「ああ、テルメだ・・」と思い出すのでした。黒湯、先の湯守の里ともにいざ温泉とも三者三様で、濃さや粘度がかなり違う。海藻化石成分やら何やらが地質で違うんだろうな・・知らんけど。

他の施設ではちょっとお目にかかれない広い内湯でじっくりと下湯で。今日は風が強くて寒い。

サウナは2セット。例によってメインの2セット目は水通し後なので平均滞在時間プラス3〜5分の13 分。

座り足湯で少しぼんやりしてから露天風呂へ・・寒っっ。いつもの打たせ湯はパスしてぬる湯源泉へ直行。この不感湯と首から上の冷たさのギャップがたまらん・・副交感神経モード全開。

 

 

 

今日も疲れたな・・何もしてないけど。。もはや2日に1度はサウナに入らないと身体がもたないんだろうな。。精神的ストレスのほうは皆無であるが・・俺にあれこれ指図するような人間は、もういないに等しい。

耳が冷たい。いつもは滅多に入らない隣の熱めの岩風呂へ移動。頭寒体暖とでも言うのだろうか、気持ちいい・・露天風呂温泉は冬、ですな。

それにしても風呂嫌いだった自分が(ちゃんと毎日入ってます)毎日のように温泉・サウナ・風呂通いをするようになるとは、若い頃には想像もできなかったよ。

f:id:color-hiyoko:20220105195107j:plain

サウナ飯は自宅でお雑煮。年に一度の。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.