東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


埼玉系

今回もリピート店をまとめたサウナ日記です。まずは意外と半年ぶりだった「上尾天然温泉 日々喜の湯」さん。

最近は新規開拓などと称して初めてのサウナへ遠征するのがダルいです。ただ、異常に飽きっぽいので2回連続で同じ施設に逝くことは滅多にないんだけど、ゆるローテしてるサウナも頭打ちになってきたな〜、と。。

テリトリーの東京多摩地区は立川、あるいは東村山から西のエリアには気軽にサクッと行けるサウナが殆ど無いといっていいんよね。遠征というか旅行に近い奥多摩とかになっちゃう。東側、都心方面は車だと普通に道路が混雑していてダルい。ならば南のエリア、川崎・横浜などの神奈川方面へ目を向けてみると、ある程度スイスイ走れるエリアへ抜けるまでに混雑している都内を通過せねばならず、これまたダルいんです。。

そうなると残る北側、埼玉エリアが重宝します。そこそこ気分良くドライブできる場所に多くのスーパー銭湯サウナが点在しているのでした(気軽に行けそうな店はほとんど訪問し尽くしてしまったが)。

さて、半年ぶりの日々喜の湯は露天風呂の壺水風呂がまた温泉に変わってました。夏になったらまた水風呂に戻るのかな。上の桶から豪快に水が落下するんよね。

温泉は黒湯贔屓だけれど、この薄黄土色の強塩泉も最近は捨てがたいです。強めのジェット、ラベンダーのきまぐれ日替わり湯、上の湯、下の湯、つぼ湯、檜風呂・・と、サウナの前後に2周してしまう。なんかお風呂の話ばかりですみません。。

 

 

 

昨日は立川での所用の帰りに町田方面まで足をのばして「森乃彩」さんへ。

オープン時に一度行ったきりだったけど、もう2年半も経ったのか??確かその時、車のラジオが前日に亡くなったバン・ヘレンの曲ばかりを流していたのを憶えてます。

さすがにまだまだ真新しいですね。内湯は全く憶えてなかったです・・日替わり湯が桜の湯だったのでせっかくなのでピンクのお湯に浸かり、マッサージ系を一通りやってから炭酸泉を 10 分くらい。塩スチームの扉から人が出てくるたびに、湯気がもうもうなのが見えて、炭酸後に入ってみる。めちゃくちゃ熱い・・天井からは高熱の雫爆弾がw すぐ出ようと思うもヨモギの香りが気持ち良かったので5分耐えて(限界)これを1セット目に。

スチームに入る前にチラと見えた水風呂のデジタル水温計は「14.5 ℃」。一般的にアンダー 15 ℃ は冷た寄りの水温です。気合いを入れて・・汗を落とすための掛け湯するまでの動線で 10 数秒ロスしてしまうのが惜しい。

続いてドライサウナ側へ入ると左右非対称の2種類のストーブだった。スチーム側も充分サウナとして有能だからか、意外とコンパクトな室内。

水風呂を出ると露天風呂と外気浴。もう寒がりの自分でも完全に平気な外気温でありました。崖側に植えてある緑は新緑に近い。源泉ぬる湯の中から空を見上げると、雲間から青空が見えるのに雨がパラついている。曖昧な空。

最後の3セット目は赤いランプが光り、強烈なオートロウリュタイムに当たりました。この水風呂の水温にはこのくらいインパクトがあるのが丁度いい・・。

最後に露天風呂の岩風呂で終了。帰路は雨。

今回はサ飯は無しです。2回とも家でお昼を作って食べました。節約。

小腹が空いてあまおうミックスソフトのみ。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.