東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


大谷田温泉 明神の湯【 サウナ散歩 237 湯目 】

曇り空と小雨が交互なお天気の中、久しぶりの遠征は「大谷田温泉 明神の湯」さん。

「足立区」のサウナは2施設目です。

濃塩源泉。なんかラーメンっぽいな・・期待。

1階は駐車場と髪切り処、あとは全部2階フロアです。割とこぢんまり。「朝の湯」と「夜の湯」に分かれており、時間帯によって入館料が変わるという珍しいシステム。平日の朝の湯でしたが、700 円はリーズナブル也。

浴室は暗めでしなびた雰囲気あり。岩をくり抜いた大きなかけ湯(軟水)が2つ。そして強い温泉の匂い。残念ながらジェットと炭酸泉はなかったかな??内湯の桧の浴槽がメインの温泉。「濃塩源泉」の名の通り、まるで海水のような過去最強の塩味でした。

 

 

 

サウナは各段に奥行きのある3段。1段目で結構えぐい熱さ・・。10 分ほどで出ると大きな岩水風呂。これも軟水。水風呂の水温は大まかに 20 ℃〜がぬる目、16〜19 ℃ が平均、アンダー 15℃ が低めであるが、ここは 14 ℃ の低め設定。おいらは 15 ℃ 以下だと 10 秒もたないのでした。でも心臓から上を出す半身浴状態でじっくり冷却。

ここで1度、露天風呂の下見。1人サイズの檜風呂(なかなか空かない)はあつ湯もぬる湯も40 ℃以上。いちばん奥に 37 ℃ の不感湯岩風呂があった。最後はこれにするか・・。

水風呂前の「明神力水」(軟水・常温)で水分補給してからの2セッション目のサウナはせっかくなので3段目にも座ってみる。そういえばストーブが見当たらないけれど、格納型でその3段目の背後にあった・・熱いよ!ww

〆はさっきの露天の不感湯岩風呂で 20 分ほどチルアウト。ありがとうございました。

サ飯(サ麺)はお食事処でピリ辛盛岡冷麺。この日の天気はヒンヤリだったけど、冷や中と冷麺、始まりました NE。ごちそうさまでした(^人^)

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.