東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


狼龍★灼熱童夢!「七福の湯 戸田店」の巻【 サウナ散歩 その 106 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20210101224410j:plain

新年明けましておめでとうございます。今年も「東京サウナ日記」をよろしくお願いいたします。

さて、早速の元日からサウナ活動開始です。蒸し初めに選んだのは「七福の湯」戸田店。名前が縁起良さそう。ここは先月に一度やって来たものの、年に数回のメンテナンス日でギャフン!だったので、リベンジなのであります。

韓国式サウナ「チムジルバン」とは?!

f:id:color-hiyoko:20210101224416j:plain

建物から突き出る形でソレっぽいドームが。これがこの店の目玉、「チムジルバンスパ」だな・・。今日はこれが本命です。

f:id:color-hiyoko:20210101224442j:plain
f:id:color-hiyoko:20210101224431j:plain

チムジルバン利用は別途岩盤浴料金が必要。岩盤浴エリアは1階、漫画コーナーにリクライニングスペース、4つある岩盤ルームの向かいには個室キャビンが。右画像の奥に先のドーム「チムジルバン」が。八王子の「竜泉寺の湯」を少しスケールダウンさせたくらいの規模です。

さっそく岩盤浴衣に着替えてペットボトルのお茶を1本飲むと「狼龍 灼熱童夢」チムジルバンにイン。あれっ・・全然ぬるいな・・テレビなんか付いてるし。5分経てど発汗せず。竜泉寺の湯の「汗蒸幕(ハンジュンマク)」みたいなのを期待していたのだが、ちょっと違うようだ。

ハンジュンマクはドームに入って 30 秒で汗が吹き出したもんな。。テレビやスマホがやられる温度。1時間に一度ある熱波師によるロウリュサービスタイムを待つことにして「黄土の間」で少し横になる。ロウリュタイム5分前にアナウンス放送があり、ドーム前に目当ての人が並び始める。25 人くらいだろうか、ドームが満員になった。

さきほどのテレビでチムジルバンの説明映像が流されて、二人組の熱波師が登場。テレビの前のストーブの溶岩石にバケツ2杯分のアロマ水を注ぐ。ドーム内の温度が急上昇、熱波師がタオルをぐるぐる回してドーム内に蒸気を行き届かせる。手拍子手拍子。そして大きな団扇でバッサバッサとロウリュで客席を一巡。爽快に汗が出る。

 

計 15 分、以上を2ターン行って終了。もう2ターンくらいしてもらいたいくらいだったが、終了すると一度全員退場するルールなのか、一緒に出て「水の間」というアイスルームへ。熱波師さんの2人も一緒に入り、さっきの巨大団扇で今度は涼しい風を扇いでくれました。

七福の湯 戸田店のお風呂とサウナの感想

チムジルバンを終えると2階の大浴場へ。元日、やはり混んでいてどのエリアも人が陣取っていて入れない。。とにかくジェット、炭酸泉と温まってからサ室。少しぬる目で最上段じゃないと効かないかな。。10 分で水風呂へ。水風呂は深くて冷たくてイイ感触。

露天も混んでたけど空いたタイミングで2つある壺湯のひとつへ。気持ちいい。続いて源泉掛け流しの岩風呂、半露天の日替わり薬湯と小一時間ぼんやりと浸かる。薬湯がいちばん良かったか。2セット目、浴室のととのい椅子で休んで再び薬湯で〆としました。

まとめ

良いサウナ初めでした。普段はほぼ平日しかサウナしないので、混み具合が新鮮で。まーでも、これからは土日祝はなるべく遠慮しておこう。

f:id:color-hiyoko:20210101224418j:plain

初サウナ飯は冷麺でした。季節感も何もないですが、メニューに冷麺があると頼むんよね。それにしても、このところ埼玉方面ばっかりで「埼玉サウナ日記」になってきた。

東京も埼玉もそろそろ緊急事態宣言でサウナが封じられるかもしれませんが(俺にとってはそれだけが緊急事態だ)今年もいろんなサウナを楽しみたいです。

また汗蒸幕行きたくなってきた。ラーメン二郎 めじろ台店(めじろう)とセットで。。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:9:00 〜 翌 1:00

✅  定休日:なし

✅  入浴料金:平日 870 円

✅  温度設定:サウナ 80 ℃・水風呂 17 ℃

✅  駐車場:あり

✅  Wi-Fi・電源:あり

✅  無料アメニティー:

シャンプー・コンディショナー・

ボディーソープ・ドライヤー

✅  露天風呂:あり

✅  お食事処:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  ボディーケア:あり

✅  岩盤浴:あり

✅  漫画:あり

✅  最寄駅:

JR 京浜東北線「川口駅」西口徒歩 2 分

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.