東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


【 殺す気か 】激熱スチームと超軟水「友の湯」@ 小岩

この日は総武線に乗って小岩まで。新規訪問 271 店目、「友の湯」さんでした。南口から伸びる昭和通り商店街をつきあたりまで 10 分ほど歩くと年季の入った煙突が見えてきました。

スチームサウナとのことでしたが、これがエグいのなんの・・。

壁のペンキ絵は富士山と猫。こんな可愛いペンキ絵は初めて。隣の女湯側のほうも見てみたい・・チラと見える上のほうは富士山が赤で空が黄色。夕焼けバージョンのようです。浴槽は左からジェットバス、デンキバス、リラックスバスと並んでいる。

「デンキバス」。この表記は初めて見る。電気うなぎとか電気クラゲみたいに、発電するブラックバスを想像してしまった。とりあえず強力な上下2口のジェットで念入りにマッサ。。

いざ、スチームサウナの扉を開くと「うおぉぉん」みたいな水流の音と共に、ちょうど蒸気が撒き散らかされるところでした。

・・・「熱っちい!!ww」

貸切だったので思わず叫びにならない叫び声を出してしまった。これは 50 ℃ どころじゃないだろう。時計類が無いので確認できないが、約1分おきにスチーム装置から蒸気が 20 秒ほど噴出する。上のほうがヤバい。立ってるとヤバい。座ってもヤバい、アツい。まず、鼻から呼吸ができず、自然とゆっくり静かな口呼吸になるという。。

このスチームを5回分居たけれど、最後には熱から避難するように奥の床にしゃがみ込んでました・・w

シャワーで掛け湯、DIVE INTO THE 水風呂。心地良いサイズ感の1人用水風呂。緑のタイルも可愛らしい。たぶん、サウナよりも水風呂に居た時間のほうが長い・・朦朧と、このペンキ絵イイなあ・・とぼんやり。

結局、この時にサウナ利用者は自分だけだったようで。月曜日の開店 13 時直後、他のお客さんは全員自分より2回りは年上らしき常連のお父さん方でした。

ああ、そうだ、軟水がすげーイイです。水の抵抗感が無いくらいの。お風呂も水風呂も、もしかしてあの激熱スチームサウナの蒸気も軟水なのかしらん。

綺麗で新しく見えるけど、リニューアル済みなのかな。猫富士のペンキ絵の日付が去年の 12 月となっていたけれど。町並みによく似合う、良き銭湯さんでした。

 

 

 

サ飯は「ラーメン二郎 小岩店」さんで。

江戸川小岩方面4回目の遠征にして、とうとう来れました。この二郎、平日の午前の部しか営業してないのです。開店 20 分後に到着すると並びが4、5人でラッキーかと思えば、車の出入り口を挟んで後方に 15 人くらい並んでた。。

しかし意外と回転が早く 35 分後には着席、着丼。開店から3ロット目くらいかな。ほんとに L 字のテーブルの先頭から時計回りに整然とロットが捌かれていく様が美しい。

小ラーメンの麺半分(150 グラム)にアブラ、にんにく少なめで。100 円の缶ウーロンも。麺かた・麺やわは未対応、レンゲは無いです。スープは液体油が分離する非乳化タイプ。

この日もブタが美味い・・「ウデ肉」っていうらしい。食感がささみとかサラダチキンみたいな感じの赤み肉。柔らかく裂けるんよね。

旨かったです。お店の雰囲気もイイっす。ごちそうさまでした(^人^)

直系二郎全 43 店中、これで 26 店目。都内に限れば残り 4 店か??

どのお店もインスパイアではない本物の二郎という他ない味なんだけれど、1店として他店と同じ二郎ではないのが素晴らしい。さすが直系・・精鋭です。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.