東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


超濃厚薬湯「よしかわ天然温泉ゆあみ」【 サウナ散歩 249 湯目 】

梅雨はいつからだというくらいに晴れていたので遠征。「よしかわ天然温泉 ゆあみ」さん。埼玉県吉川市。想像してたのと全然違う雰囲気の外観。もろに駅前なんだけど、店の前に足湯がある。提携駐車場が3時間まで無料。

4階建でいちばん上の階で大衆演劇をやってます。2階の浴室へ入ると脱衣所からさらに3階の浴室へ上がる階段が。

まず2階から。この強い匂い・・36 種類の生薬をブレンドした薬湯でした。泥のように濃い。薬湯といえば「草加健康センター」も途中にあって、あそこの薬湯も濃厚だったけれど、これはそれ以上かも・・。毎朝6つの袋で煮出しに煮出して足で踏んで濾して濾して・・という重作業だそう。

掛け流し源泉のほうは熱め。薄黄土色で強塩泉。そして5つのパワーストーンが並ぶ5色の湯。奥に休憩所があって覗いてみると、どうやら元サウナ室っぽい。

サウナは3階か、と階上へ。2種類のサウナと水風呂、露天風呂、マッサージ系、内湯と露天風呂にも源泉かけ流し温泉。どの浴槽にも水風呂にも露天風呂へも段差あり。

この日はミントだったスチームで少し過ごしてからドライサウナへ。定員 13 人の2段。2階3階と8種類くらいの風呂に浸かった後だったので6分くらいで充分でした。

かけ湯して水風呂への階段を上がる。段差あって深い。18 ℃。バイブラは無いけど一部排出口から水流。放熱と冷却の後、本番の2セット目は 10 分・・いい汗。。

水風呂後は、この温泉での個人的目玉「クールダウン風呂」。30 ℃ ちょいの冷まし湯。本当これがある施設は最&高です。。

心身フルフラット状態で 10 分ほど浸かっているともう1セッションやりたくなってきた。暗くなる前に帰りたかったけど(子どもかよ)別に30 分や1時間遅くなったところで何か困るような生活じゃない。

ラスト3セット目の後は2階の超濃厚薬湯で。おつかれさまでした。

 

 

 

この日のサ飯は「ジャンクガレッジ」。

埼玉県のソウルフード。訪問したのは何店目になるだろう。

越谷レイクタウンというショッピングモール内。イオンモールとかってすごい広いじゃないですか。アレの4つ分くらいの巨大さです。連絡通路に動く歩道があった。

ラーメン(並盛り)にブタ1枚追加、にんにく少なめ、アブラで。

ごちそうさまでした(^人^)

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.