東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


「サウナ疲れ」サウナは月に 15 回までにしたい

f:id:color-hiyoko:20220203123117j:plain

思うところあって、サウナに通う回数を少し減らし隊。去年は月平均でたぶん 20 回以上、多い月だと 25 回とかサウナに行ってるんだけど、それを 15 回までに抑えたい(それでも多い?!)。

別に無理して競うように通ってるわけじゃないんだけど、ちょっと落ち着けよ、と。。

サウナ通いの回数を減らしたい理由は、まずお金ですね。5回〜10 回減らせば、ほぼ毎回サウナとセットになってる外食(主に二郎系ラーメン)や交通費の分も合わせて、月に1〜2万円浮くんよね。年にすると 15 万円は浮く。

去年から月に1回程度の地方へのサウナ旅シリーズも始まったので、普段サウナを節約した分、月1のサ旅は少し豪華にできるだろう。

そもそも筆者はダウンシフターの B ライファー(底辺低収入セミリタイア暮らし)なので、少し冷静になってお金の出どころを考えてみたのでした。まー、サウナくらいにしか金使ってないんだけどね。お金、これがひとつ。

 

 

 

2つ目の理由は時間、ですか。月に 20 回のサウナ、それも基本初訪問施設への遠征が少なくないとなると、サウナ遠征だけで1日が終わってしまう感があるんよね。そんで帰宅したらそれをブログに書いて、もう翌日のサウナ遠征の計画立てたりして。詰め込み過ぎて間が無いのです。

3つ目は体力面ですね。疲れを落とすためでもあるサウナだけれど、連日のサウナラッシュで疲れちゃったりして・・。だから、このところずっと1回のサウナで2セットしかしてないです。サウナーなら9割以上の人が基本3セットはしてると思う(知らんけど)。

以上、理由はそんなところだ。月に 15 回だと月水金プラス、月2回くらい仕事前に行くような感じだろうか。2連チャン3連チャンというのは基本なくなります。「休汗日」というインターバルを設けた分、1回1回のサウナの質が高まれば、と。

最大の問題はその「サウナ減らし」をはたしてできるのかどうか、なんだけれども。

都内のサウナもまだ未訪問が半数以上残ってるだろうし、47 都道府県サウナ制覇もあるし先は長い。のんびり行こう。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.