東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


キティーのお膝元でニボってととのう

夜勤明け、雨降りだわ寝不足だわで都心方面へ出て新規開拓する気力無し。

だがサウナでリフレッシはしておき隊。どうしたものかとニュータウン方面へ車を走らせる。

5度目か6度目のリピートは「極楽湯 多摩センター店」。自分の中では、よみうりランドの「丘の湯」や稲城の「季の彩」と同じカテゴリーに分類される、半年に1回くらい訪れる施設だ。

例によって浴室に足を踏み入れてやっと記憶が蘇る・・露天風呂はなんとなく印象に残ってるよね。一段上のあつ湯温泉に金色の温泉炭酸泉。岩風呂温泉のぬる湯具合がいい。

内湯のメイン温泉は雨の日の水たまりのような黄土色の日替わり湯。「ももフロ」とあった。ニューアルバムを出した「ももいろクローバーZ」監修だそうだ。何湯なんだよ。とりあえずフルーティーな香りがする。「鬼滅の刃」「進撃の巨人」・・と、コラボ企画が多いのも極楽湯の特徴であった。あと、フロントで地元野菜(安い)とか売ってるのも。

エステバスのスーパージェットの圧の具合もいいな・・肩首いける位置だし。蒸し風呂にも入ってしまう。よもぎのようなハーブの香りと塩。

 

 

 

ようやく1セット目のサウナ、こちらも中へ入ってこんなんだったな、と思い出した。ゆるい3段で1段目と2段目の奥行きが深い。遠赤外線ガスストーブとは別、いちばん奥に対流式のサウナストーンのストーブとオートロウリュ装置が。これは前回訪問時にはなかったのではないか。この前の「COCOFURO たかの湯」のミュージックロウリュで目撃した大きな目玉のような排気ダクトが。

ちょうど1時間に2回(毎時 15 分と 45 分?)のロウリュのタイミングであった。15 秒注水、オートロウリュは 3 分くらい。遠赤ストーブの入り口側までしっかり風がいく。

水風呂は深さ広さ冷たさ申し分なしで 8 人は入れるサイズなのでまず待つことはない。サウナ出て水風呂横という給水器の動線もいいっす。掛け湯から水風呂で超リセット・・この後緊急にバイトへ戻らなくてはならなくなったけどひとまず切り替えよう。。

2セットやった後、露天の炭酸黄金温泉で 20 分ほど(これはもう少しぬるいと好みでしたが)。まーでもアレで、久々の多摩センの極楽湯、自分の中で「グループC」から「グループB」に昇格した感じです。

サ飯、多摩センターであれば二郎系の「麺でる」かと思いきやフェイントで最近オープンした「すごい煮干ラーメン凪」の多摩センター店で。

カウンターのみで新宿ゴールデン街店と同じに狭い。「にぼらっしゃいませー!」(だったか)と接客も好印象です。

「特製すごい煮干ラーメン」。麺硬めの中盛(無料)で。大盛でもいけたかも。ワンタンみたいの、2種類のチャーシュー、煮干、ねぎ、味玉、のりと飽きがこず最後の一口まで旨い。

特に味玉がトロ甘くて煮干の苦味にすげー合う。後半はにぼ酢を回しかけて。滋養。

ごちそうさまでした(^人^)

また歌舞伎町店ででも食べてみます。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.