東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


別れと出会いと

久しぶりの銭湯サウナは庚申湯さんでした。

露天風呂側。それほど新しいお店ではないと思うけど、いつ来ても店内もお風呂もピカピカである。サウナ2セット、森林の香りの薬湯、雨の露天で壺湯・・やっぱりこの店はいいな〜。。

今日は後述のラーメン目当てで田無エリアだったんだけど、最初に行こうと思ってた松の湯さんが閉店してた。。

去年の夏だそう。Google マップで見たら銭湯のあった場所がコンビニのローソンになっていて。ああ、またひとつ、という・・。このブログとサウナ巡りを始めた当初、いちばん最初の銭湯サウナ記事だったかも。おつかれさまでした。

こちらは昨日行くつもりで気が変わって行かなかったサウナの時の山岡家の鬼煮干しラーメン。期間限定販売が終わる前に食べれて良かった。また、来シーズン・・味噌のネギラーメンが未食なので行くかもだけど。

 

 

 

本日のサ飯は「ラーメン豚壱」さん。田無に二郎系ができたと聞いて(去年)。別れあれば出会いあり。。

店名がその名もストレートに「豚」になっている。どっちなんだ。

券売機左上の「豚ラーメン(醤油)」にしました。レビューで麺はデフォで少なめ・にんにくとアブラは多い・味薄めとあったので、コールは「にんにく半分」のみ。

確かにジロリアンにはこのスープは薄めかも。もやしの水分でさらに薄まりそうだったけど、にんにくを効かせたら自分の場合は大丈夫。テーブルにカラメソースが無いので本家の味が好きな人はカラメですね。

ようやく、こういうのが「非乳化」スープなのかとなんとなく理解した。他のインスパイアでいうと「ラーメン大」に近いかも。チャーシューはいうほどパサ系ではなかったですね。角の立った太めの麺は結構レベル高いです。麺固対応してるけど、そのままでほどよい噛み応えの硬さです。

自分的には量多く、たぶんヤサイ少なめか麺少なめがジャストサイズでした。ひば二郎がそんなに好みではないので、これは嬉しい新店登場です。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.