東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


初の敗北・・戸吹湯ったり館 @ 八王子【 サウナ散歩 その 61 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20200822134738j:plain

東京多摩地区サウナ巡りは終盤戦に入り、八王子方面を攻めております。広いよ八王子・・片道 30 km コースやな。。この日に参ったのは「戸吹湯ったり館」という施設。 露天風呂あり、男女入れ替え制との事。片方の浴室のサウナはミストのみとの事で、この日の男性側がドライサウナであるのを確認して出発。

途中にあった「道の駅 滝山」で食事休憩。

f:id:color-hiyoko:20200822134721j:plain

道の駅、いいよ NE。

f:id:color-hiyoko:20200822134712j:plain

これは「ピーナツカボチャ」というそうです。

f:id:color-hiyoko:20200822134702j:plain

滝山町名物だという蕎麦の大盛りを。なんて名前の蕎麦か忘れましたけどw

八王子市 戸吹湯ったり館のお風呂とサウナの感想

f:id:color-hiyoko:20200822134743j:plain

ギャフン!!(死語)。

サウナ利用中止中でした・・ホームページに書いといてくれよ〜、、どんだけ遠征してきたと思ってんだ・・w(一応、前もって電話で確認したほうがいいですね)。

私の銭湯巡りはサウナ目的なので、サウナが使えないとなれば引き返して日を改めて再訪問するところですが、疲れから不幸にも心が折れました。入館。

しかしながら予想通り、サ室は利用中止であるも水風呂の方は開放されていたので、交互浴できました。内湯のジェットのボタンを押しても反応が無いと思った瞬間、真上から脳天に打たせ湯が。かなりの水圧で首肩背中に気持ちいい。

周囲が緑豊かで(ちょっとした山の上です)夏空の露天風呂も素晴らしい。打たせ湯 → 岩風呂露天 → 登別カルルスの薬湯 → 水風呂を1時間ちょいで 3セット。無事、ととのえました。

まとめ

サウナは残念でしたが、こっち方面に寄るタイミングがあればまた来たいです。あの強い打たせ湯はちょっと貴重。この戸吹湯ったり館、ごみ処理場の熱を利用しているお風呂なのですが、このタイプの施設は穴場です。駅から離れた丘の上にあったりするので、基本、車で来れるジモティー(死語)しか来ないと思うんよね。

東久留米の柳泉園によく似ている。

八王子市は広いだけあって奥が深そうです。市内のあと3つのサウナも楽しみ。 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:10:00〜22:00

✅  定休日:毎月第3木曜

✅  入浴料金:700 円

✅  温度設定:サウナ 90 ℃・水風呂 22 ℃

✅  駐車場:あり

✅  Wi-Fi:なし

✅  無料アメニティー

リンスインシャンプー・ボディーソープ

✅  露天風呂:あり

✅  男女入れ替え制

✅  お食事処:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅

京王線「京王八王子駅」JR 中央線「八王子駅」

各駅よりバス

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.