東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


愛染湯 @ 板橋【 サウナ散歩 その 79 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20201013131852j:plain

前回に続いて板橋エリア、「愛染湯(あいぜんゆ)」でサウナしてきました。夜勤明けだったんだけど、朝 11 時からやっているという事と、付近でチェックしたいラーメン屋もあったという事で。

愛染湯のお風呂とサウナの感想 

f:id:color-hiyoko:20201013131837j:plain

靴箱は内側に 100 円を入れる珍しいタイプ(使用後は返却)。ロッカーはカード式。かえるのS字フックがサウナ室のカギです。脱衣所には自販機が無いので、ロビーで水を購入。

ここも去年あたりにリニューアルされたらしく、綺麗な銭湯でした。いつも通り洗髪洗体の後にジェットへ。電気は、パルスが一定周期で入れ替わるタイプ。ツーッ・・ツーッ・・とポクッ、ポクッ、ポクッ・・と、タタタタタ・・という(分かるかな?)。このタイプのリズムのある電気風呂だと苦手な自分も入りやすいです。

浴室のインドアビューはこちら。

そうしてウォームアップされるとサ室へ。滞在中は自分の貸切状態でした。水風呂はややぬるい 20 度だけれど、季節によるのか全然シャッキリ冷やしてくれます。

半分浴室側にせり出しているような露天はミルク風呂。ととのい椅子とベンチもあります。2セット目、3セット目はサウナ → 水風呂 → 外気浴 → 露天風呂と繰り返して出湯。おつかれさまでした。

まとめ

ちなみに日曜は 8 時からの「朝風呂」もやってます。平日休みの人間には早い時間から営業してる銭湯ってありがたいです。

板橋区は自分のターゲットである「露天・外気浴あり」の銭湯がまだ結構あったので、しばらく遠征は続きそうです。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:11:00〜23:00

日曜 8:00〜23:00

✅  定休日:金曜

✅  入浴料金:470 円・サウナ +200 円

✅  温度設定:サウナ男性のみ

サウナ 90 ℃・水風呂 20 ℃

✅  駐車場:なし

✅  Wi-Fi:あり

✅  無料アメニティー:

リンスインシャンプー・ボディーソープ

✅  露天風呂:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:

都営三田線「板橋本町駅」徒歩 10 分

✅  地図

サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤