東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


ときわ健康温泉 @ 上板橋【 サウナ散歩 その 94 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20201203231924j:plain

前日に続き板橋エリアへ遠征です。東武東上線上板橋の「ときわ健康温泉」です。この反対側にも入り口があって駐車場もある、けっこう大きなマンションタイプの銭湯。 

ときわ健康温泉のお風呂とサウナの感想

脱衣所に冷たい水の出る給水器があるのがありがたい。浴室入ってすぐ左に水風呂、右にサウナ室、奥左が大きな内湯、右がカランというレイアウト。ピカピカとまではいかないけど、スクエアな造りで新し目です。

いつお通り、ジェットで入念にほぐされつつ温まりつつ。 横の電気はパルスが一定のタイプで自分には強過ぎた。お次、歩行湯。浴槽の底に踏み石が埋め込んである。浮力を考慮してちょうどいい刺激感。ふみふみと2周。

その横、半分仕切ってある角のエリアに打たせ湯が。これも歩行湯同様、他であまりお目にかかれないレアなもの。記憶では今まで下記の3つの施設で遭遇している。

打たせ湯、イイです。肩と首の調子がよくないので僥倖でした。頭に打たせるのもヘッドスパ効果が気持ちいい。マッサージ行くと頭皮が固いとか言われるんよね。。

一通り堪能してウォーミングアップを終えると1セット目のサウナへ。広い・・サウナストーンの入ったストーブもでかい。コロナじゃなければ 12 人は収容できそう。普通の銭湯でこのサイズは見たことないな。。そして熱かった。3分しかもたず。よくある事だがサウナマットが熱い。俺もそろそろマイ・サウナマットを買うべきだろうか。

水風呂も5人は入れそうな広さ。バイブラ。掛け流し口から派手に水が吹き出している。反対側の縁はダムのようになっていて絶えることなく水がゴボゴボと落ちていく。水温計では 20 ℃ だけど、この循環と攪拌効果で体感 17、8 ℃ くらい。サウナの温度とのバランスが良い感じ。

水風呂を出るとお楽しみの露天で外気浴。左右に別れていて、これまた2つとも大きな岩風呂と薬草湯。岩風呂の縁に座ってしばらくぼんやり。そういえば「健康温泉」とあるが、これが温泉なのかは確認できず。気持ちいいからいいけど。

 

2セット目の後は薬草湯の側に入る。けっこう深さのあった水風呂以上に深い。たぶん 90 センチ。片側は腰掛けて浸かれるんだけど、それで肩まで浸かれる。反対側だと立膝状態で肩まで。しかも浴槽に袋で吊り下げてある薬草がおいらの好きな漢方の薬草で。たまらん。。

3セット目の後もこの薬湯、その後も 30 分ほどジェット、歩行湯、打たせ湯とまた一周してしまった。サ室は自分が入った時は常に貸切状態で、最後は横になってしまった。湯冷めしないように水シャワーで〆。おつかれさまでした。

まとめ

ここ最近ではいちばんのととのいでした。ときわ健康温泉、久しぶりの大当たりの銭湯かも。銭湯というよりほとんどスーパー銭湯に近いです。

板橋は奥が深い。今回で6店目なのに、まだ露天付きで回りたいお店が6つか7つある・・いずれまた。 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:14:00〜23:30

✅  定休日:月曜

✅  入浴料金:850 円(大小タオル付き)

✅  温度設定:サウナ 83 ℃・水風呂 20 ℃

✅  駐車場:あり

✅  無料アメニティー:

リンスインシャンプー・ボディーソープ

✅  露天風呂:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:

東武東上線「上板橋駅」徒歩 7 分

✅  地図

公式 Twitter・サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.