東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


【 水を得ず・・ 】いやしの湯 @ 相模原【 サウナ散歩 314 湯目 】

今週も夏休みモードで日帰りサ旅シリーズ。「旅」と言っても県を一つ跨いだだけですが。今回の目的地は神奈川県相模原市の「いやしの湯」さん。

先月?に行ってきた「道志川温泉 紅椿の湯」の少し手前に見つけた施設です(その時は気付かなかった)。

マイ・カントリーロード「道志みち」(国道 413 号)沿いのとある地点で谷川へ降りた場所にある「青根緑の休暇村」の中にある温泉施設です。公営なのかな??

宿泊のできるバンガローが 50 棟以上のオートキャンプ場もある。

温泉とサウナ前に水遊びでもするか・・と、見に行けば川に誰もいない。

先日の台風の影響か、ダム(道志ダム?)の水を放流中で川辺は立ち入り禁止でした・・。

駐車場までやって来て川遊びができないと聞き、そのまま引き返す家族連れの姿も。

そうなれば時間を持て余すな〜、と思いつつも温泉へ。

浴室へ入ってみれば、習慣から何かが無いことに 0.2 秒で気付く。

「水風呂無くね?!」

この施設は男女入れ替え制で、どちらの浴室にもサウナはあるとの情報はもちろん得ていたものの、この日の男性側の岩風呂の浴室はスチームサウナで「水風呂は無い」との事でした。。

不覚。現場直感主義者の私はサウナでもラーメンでも旅行でも最低限の下調べしかしないのであるが(本番が面白くなくなるので)、事前情報としてそこを取りこぼしてはダメだろう・・。水風呂の無いサウナなど、クリープを入れないコーヒーのようなもの。スチームサウナではよくあるパターンだけれど、私のサ活ではそのような「水風呂無し」の施設は(基本的に)訪問対象外なのです YO。。

 

 

 

ただ、それはまだまだ先の長いサウナ巡りをしなければならない身としては程良い除外対象の案ではある(行かなければならないサウナが多過ぎるので)。もちろん水風呂が無くても水シャワーだけで満足する事は十分可能であるし、「ドシー五反田」や「ドシー恵比寿」など、あえて水風呂無し(お風呂も無い)をコンセプトにした良サウナ施設もある。

ここまで書いている「水風呂が〜」云々の未練たらたらの御託が長いのは、あまりにも早く出過ぎて書くことが無いから・・洗髪洗体歯磨きひげそり含めて 30 分で出ました・・。

スチームサウナは壁も床もベンチもタイル製のいかにもスチームという感じ。水シャワーで一応スッキリと事を済ませました。無色透明の露天風呂の温泉はやっぱり先の道志川温泉と泉質は似てるのかしら。。

腹を決めてスチームサウナと水シャワーで徹底的にのんびりする手もあったけど、そそくさと出てしまったのは、すぐ近くにも未訪問のサウナ付き温浴施設があった事を思い出し、そちらへも今日ついでに逝ってしまおうとの計画が閃いたので・・という訳でこの日のサ活は次回の記事に続きます。。

ちなみにフロントで訊いてみると、今日女性側だった檜風呂の方の浴室はドライサウナで、そちらは水風呂付きとの事。

サウナ飯は道志みちの途中で寄った「ラーメンショップ 津久井店」さん。前回に道志を訪れた際の道中にこの赤い看板を見かけたのを見逃す筈もなく(日本語が変)。

いつものようにネギ味噌ラーメンとライスにしました。

ここは何と、ラーショなのに麺の硬さと味付けを申告調節できるとの事。家系でいつもしているパターンで麺硬、油少なめにしてみました。

ご飯は半ライスが常ですが、50 円しか違わないので普通盛りにしたら、やっぱり多かった・・ラーメン自体も大ぶりで。久しぶりのラ活だったので余計に美味かったです。

ごちそうさまでした(^人^)

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.