東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


香取湯 @ 駒込【 サウナ散歩 232 湯目 】

f:id:color-hiyoko:20220324205829j:plain

久しぶりに電車遠征。駒込の「香取湯」さん。池袋から3つ、山手線の駒込駅って初めて降りるかもと思っていたら、なんか既視感・・「サウナ ロスコ」で一度来てましたね。。商店街沿いにしばらく歩いて脇の道へ入った住宅地の中に銭湯(サウナ)さんが佇んでおりました。

外観的に何の主張もしていないマンション銭湯でしたが、中へ入るとパァっと明るい光。番台でシャンプーとボディーソープのパウチを貰って脱衣所へ入るとこちらも明るくてピカピカです。

浴室へ入るとまた少し面食らいました。とてもシンプル。長方形の空間の中、左右にカラン、入り口入って右に小さめのサウナと水風呂、奥に縦長の浴槽がひとつ。こんなにデッドスペースの無いミニマルな浴室の銭湯も初めてかも。

仕事帰りのピークには早いのか夕飯時なのか、お客はサウナに1名、水風呂に1名、カランに1名、浴槽に1名みたいな感じ。

 

 

 

お風呂は控えめバイブラ、エステ・ショルダーバス付き。体感 42 ℃くらいで、これは水風呂の後だな・・とこじんまりとしたサウナへ。テレビ無し、BGM はたぶん J-POP をオルゴールとかでアレンジしたやつ。壁の上のほうに砂時計。

忘我の時間・・今日もこの1セットに圧縮して集中しようかと 10 数分。水風呂は家庭用の浴槽を一回り大きくしたようなサイズで座ると肩が少し出る。こちらのバイブラは派手め。水温計は 20 ℃ を差しているけれどバイブラ効果で倍速で熱が奪われる感じ。

(サウナも水風呂も、そしてこの組み合わせも妙にバランスが良いな・・やっぱりもう1セットやろう。イオンウォーターも半分残ってるし)。

2セット目へ。やっぱりいいな、このサウナ・・ラーメン(二郎系)直後で胃腸に血が集まっていなければ、もっと良かっただろう。終わりの水風呂で冷やされきってから、浴槽で半身浴気味に温まって終了。ありがとうございました。

f:id:color-hiyoko:20220324205925j:plain

サ飯は駅の反対側、「麺や あかつき」さん。駒込駅周辺では唯一の二郎系なんだろうか。いつものにんにく少なめと脂マシで。

スープはかなりあっさりだったけれど、麺はワシワシ系で美味かった。ごちそうさまでした(^人^)

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.