東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


パークプラザ大宮【 サウナ散歩 その 146 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20210605140819p:plain

終日雨だったので露天風呂付きの施設を狙いたかったのだけれど、またカプセルホテル系サウナでした。大宮駅徒歩3分の「パークプラザ大宮」さんです。

f:id:color-hiyoko:20210604211013j:plain

画面中央上、このネオン看板を見ただけで、おおよそ中が想像できた。写真でも撮れないかと商店街を抜けて駅までぶらりと歩いてみたが、なかなか民度の高そうな町でした()。

パークプラザ大宮のお風呂とサウナの感想

カプセルホテル業務は先月一杯でやめてしまったようだ。館内着無しのスピードコース(2 時間 1000 円)で。休憩室・仮眠室などを覗いてから意外と新しいロッカーを開けるとカミソリと歯ブラシにフェイスタオルとバスタオルが入っている。

浴室前の給水器の水は常温でした。浴室は横長で、体と頭を洗ってから控えめバイブラの浴槽に浸かる。41 ℃ くらい。ライオンの口からお湯が出ている。正面に大きな富士山の写真パネルがあるが、光源の向きと露出が残念な感じで、手前の景色は冬なのに富士山は黒っぽい。

サウナ室前、なぜかこの位置に謎のトレーニングコーナーがあり、懸垂マシンとルームランナー、エアロバイクが置いてある。 サ室へ入ろう。入り口左手にレンガのストーブ、正面に2段。6人サイズ。これも意外と新しく、12 月にリニューアルしたそうな。12 分計と室温計も新しい。

薄暗いレンガ造りの照明、音無しテレビ、灰色の石(?)でできたのレリーフの絵飾り。なかなかイイぞ、このサ室は・・。上段で 13 分も入ってしまった。

f:id:color-hiyoko:20210604211017j:plain

水風呂は座って肩までの深さ。これもライオン付きで絶えず水が循環。6人は入れるサイズで広い。体感 18 ℃ くらいの攻撃的ではない水温。

柱を挟んで浴槽と対称的に同じサイズのととのいコーナーがある。もとはこちらも浴槽だったようで、その旧浴槽内にすのこが敷いてあり、白いととのいチェアが2つとコールマンの安楽チェアが2つ。最初、高級そうなコールマンのに座ったけれど、いまいち落ち着かないのでいつもの白イスへ。

ととのいスペース向かいに足つぼコーナーがあったのでフミフミ。。

もう一度浴槽で温まってからの2セット目は8分。空腹だ。遅い昼食から7時間くらい経っていたので、サウナの血の巡り的にも、この後のサウナ飯にもベストなコンディションでありました。「麺少なめの硬め、にんにく少しにアブラ・・」と忘れないようにラーメン二郎の呪文を復唱。

 

まとめ

新装したとあり、いいサウナでした。高円寺の「サンデッキ」や中野の「ノーベル」のように、好きな人は好きでコアなファンのいそうなサウナです。カプセルホテル業務の廃業に伴い、食堂やボディーケアもなくなってしまいましたが、サウナは大丈夫でしょうかね。

昨今、「なぜ、仕事ができるビジネスパーソンはサウナでナンチャラカンチャラ」みたいな、意識高い系?の民族がサウナで盛り上がっておるようですが、これから新しくできる施設やテレビで紹介されるような有名店はともかく、こういう昔っからの施設はそういうアレを完璧に防いでくれるかと。

もう物理的・ハードウェア的にそういう意識高いオシャレさんをブロックするから(私もブームで始めた新参ですが・・)。

このくらいのやる気でいいんだよ。ずっとこのままで続いてほしい。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:10:00 〜 22:00

✅  定休日:日・月曜

✅  入浴料金:1000 円(2 時間)

✅  温度設定:サウナ 92 ℃・水風呂 18 ℃

✅  駐車場:なし

✅  Wi-Fi・電源:あり

✅  無料アメニティー:

リンスインシャンプー・ボディーソープ・

カミソリ・歯ブラシ・ドライヤー

 

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:「大宮駅」東口徒歩 3 分

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

http://parkplazahotel.jp/?p=we-page-top-1

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.