東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


「ヤバい・アツい・ととのう」広いサウナと屋上外気浴「ROOFTOP」@ 西荻窪【 サウナ散歩 その 236 】

f:id:color-hiyoko:20220411193741j:plain

話題の西荻窪「ROOFTOP」さんへ初訪問。近場でずっと気になっておったのですが、外気浴における気温の上昇待ちで満を持して。。

この入り口に気付かず通りを2往復してしまったw

初めての人は3F の受付で LINE の会員登録をします。支払いは現金以外、クレジットカードや PayPay 等のみとの事。サウナは4階。バスタオル、フェイスタオル、サウナマットを受け取り脱衣所へ。

思ったよりこじんまりとした浴室。浴槽がないから当たり前か。左手にカランが6つ、右手に汗切り用の立ちシャワーが2つ。サウナがそのシャワーエリアと同じくらいの広さ。1人おきに座っても 15 人くらい入る。真ん中にドラム缶サイズのストーブ。サウナストーンがジリジリと焼けている・・100 ℃ か。。

f:id:color-hiyoko:20220411193810j:plain

テレビは無く、ヒーリングミュージックが静かに流れる。巨大なストーブを囲むような席の配置で、視線は自然とストーブの焼けた石へ。上段はハードそうなので入り口横の下段席に座る。もっとも上段は先客6人ほどが座臥して埋まっていたが。

9分、シャワーで汗を流し「ルーフトップ(屋上)」へ出る。手前に水風呂が4つ、奥にリクライニングがずらっと並ぶ外気浴エリア。そして青空。壮観である。

家庭用サイズの洋風バスタブのような水風呂は温度設定が2種類。まずは「15 ℃」のほうへ。この陽気で温められるのか体感 18 ℃ くらいに感じる。でも最高。。

2セット目は、ちょうど毎時 37 分のロウリュタイムでした。久しぶりに聴くアロマ水の爆ぜる音。3セットだったかな、バッサバッサと仰がれてスピード発汗。

f:id:color-hiyoko:20220411213144j:plain

引用:ROOFTOP 公式ホームページより

今度の水風呂は「9℃」の側へ。「グルシン」というやつか・・しかしながらこちらも自分が1分間は浸かれたのでシングルではない模様。試しに 15 ℃ 側に入り直すと確かにそちらよりは冷たいけれど。

インフィニティーチェアが並ぶ奥側は残念ながら隣のビルの影が覆っていたけれど、水風呂側の4つのととのいイスには昼過ぎの陽光がサンサンとそそいでいる。座る。眩しい。目を閉じてもまぶたを通してキラキラとした光を感じる。。

隣の建物に「こけし屋」とある。そういや、実家が西荻で誕生日やクリスマスのケーキはこのこけし屋だったな・・まだあったんだ・・。中央線の電車の音。空気感が隣の荻窪の「なごみの湯」の露天エリアに似ているな・・これはこれからの夏場は最高だろうな〜。。

 

 

 

体の水滴もすっかり蒸発して3セット目。毎時 00 分と 30 分がオートロウリュタイムなんだろうか。ちょうどそのタイミングで。奥のストーブ正面、いちばん熱そうな席しか空いてないw 上段が空くとせっかくなので上にも座ってみる。上も下も奥行きが深い。混んでなければ「寝サウナ」も OK らしいので横にもなってみる。そしてまた下段へと(落ち着かんやっちゃw)。

水風呂後、今度は奥のインフィニティーチェア(今だに倒し方にまごつく)で外気浴して終了。おつかれさまでした。

2時間コースだったけど 90 分ほどで切り上げ。1時間コースで3セット + 外気浴もありかもしれない。2時間コースだと逆に5セットはしないと持て余すかも。お風呂好きのおフラーなんだけど、お風呂が無い分サウナに向き合えますな。そのサウナ室がレベル高いし。それと3階のコワーキングスペースとカフェもシャレオツですね。

f:id:color-hiyoko:20220411193758j:plain

サ飯は「肉そば 千」さんで。もちろん二郎系。

ROOFTOP と同じ通りにあります。

f:id:color-hiyoko:20220411193751j:plain

「らーめん」で。ヤサイシャキシャキ、麺ワシワシで旨かった。

ごちそうさまでした(^人^)

 

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.