東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


歌舞伎町の地下サウナ「SOLA SPA 新宿の湯」の巻【 サウナ散歩 243 湯目 】

新宿で新規開拓でした。

14 時と早めから営業している「羽衣湯」さんがまさかの臨時休業中で。。

まあそこは巨大湯〜技場新宿・・スマホで新宿駅周辺で未訪問のサウナをサーチ。脳内アナウンスが流れる。

(代打、SOLA SPA。羽衣湯に変わりまして代打、SOLA SPA 新宿の湯)。。

ぼそぼそと雨が降り出した中、歌舞伎町方面へ歩く。

あった。歌舞伎町一番街通りの突き当たり。お水系の店かと思った。ヒタヒタと階段を降りてフロントで3時間コースを告げ入館。

浴室、内湯ひとつとサウナと水風呂だけの地下サウナだろうなと思ってたけど、全然広くていろいろある。黒とグレー基調。カラン丸鏡上のネオン系のブルーのライトが妖しい。

サウナは見当たらないが、ダンジョンのような通路を回り込んだ突き当たりに入り口があった。 10 人くらいのサイズ、音無しテレビで遠赤外線ストーブ。その横にも小さめのこれもストーブなんだろうか、動いているのかも判らない謎の装置。110 ℃ でカラッカラです。静かに貸切状態で妙に落ち着かない・・10 分後退室。

水風呂まで 30 歩くらいの遠い動線。水風呂前の掛水、掛け湯のほうが水風呂のファーストコンタクトが気持ちいいと最近気付いて隣のバイブラの湯で掛け湯。

横幅5メーターくらいの横長水風呂。タイルも黒い。水温計は 13 ℃ だけれど、せいぜい 15 ℃ ではないだろうか。

充分水通ししてから2セット目を終える。さて、3つめの内湯「トルネード風呂」。なんだろう、これは・・上から見ると「卍」型の浴槽。ジェットらしいけれどどこにもボタンがなく稼動できない。大体、最近ニューオープンした店にしては造りが古いような。設備はそのままで屋号だけ変わったんだろう(以前はこりこりという店名だった)。しかし深さ1メーターくらいあって 30 ℃(!)の超不感湯(冷まし湯)となっており、これがヤバい。その後も俺以外誰も浸かってなかったけど。。

ああ、不感湯があったのか・・サクっと1時間コースにしないでよかった。自分は気温に左右される外気浴よりも炭酸泉やぬる湯のような「不感湯」に浸かりながらサウナ後のととのいを得るタイプなのでした。あ、ととのい椅子や寝そべり椅子など椅子は 10 脚以上ありました。ちょうどいい腰掛け段差もそこかしこにあります。

 

 

 

結局2時間も居なかったけれど、やっぱり 90 分コースがあればなあ、と。1時間コースも2セットは充分可能だけれど、プラス 30 分の不感湯を入れると 90 分コースがジャストなんだが。。

とにかく 30 ℃ 台前半の冷まし湯が個人的に超高ポイントなので、また来たい。見つけてしまったよという感じです。

サ麺は井の頭線三鷹台駅の「麺屋 YAMATO」さん。

三鷹の「向日葵」の姉妹店なのかな。タイミングが合ってやっと来れた。

初回はいつもスタンダードメニューの特製(全部入り)を選ぶのが常だけれど、券売機の「限定 韓国風冷やしらあめん」が気になって思わずポチっとな(死語)。

味玉がサービスで付きました。麺は向日葵さんと同じくパツパツの細麺、ゴマがさっぱりしてて美味い。

ごちそうさまでした(^人^)

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.