東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


ゆ家 和ごころ 吉の湯【 サウナ散歩 その 97 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20201209220422j:plain

夜勤7連泊中、この嵐が去るまで昼間はサウナと温活で体調をととのえておきたい。昨日向かったのは杉並区成田の「ゆ家 和ごころ 吉の湯」さん。13 時半の開店になんとか間に合う。フロントで渡されるオレンジのバスタオルはサウナマットとして使ってくださいとの事。浴室にシャンプー類はないけれど、フロントに言えばリンスインシャンプーとボディーソープのパウチをくれます。これがトロみがあって香りも良いすごくいいやつだった。

ゆ家 和ごころ 吉の湯のお風呂とサウナの感想

なんか新し目ですな。綺麗。脱衣所にはポカリとイオンウォーター、クリスタルガイザーのみの自販機が。イオンウォーターを買って浴室へ。。

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 900ml ×3本

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 900ml ×3本

  • 発売日: 2019/09/10
  • メディア: 食品&飲料
 

浴室は少し狭め。内湯がひとつで、そのひとつの浴槽の中にストロングバス3種類、電気、バイブラがある。 ジェット、充分に力強い水圧でいい。苦手な電気は幸い弱めだったので少しビリビリやりました。 

サウナと水風呂は露天側にある。こちらも木の香りがまだ新しい。なんてタイプだろう、よく見るストーブだ。上段で 10 分。相性が良いのか汗の出がいい感じです。サウナの横に公園にあるような水飲みタイプ?の給水蛇口があった。これは嬉しい誤算。水風呂、水温計は 18 度だが、バイブラの攪拌と露天の寒さで体感 16 度くらいか。良い。

そしてこの露天、つぼ湯と炭酸泉がある(!)。銭湯でつぼ湯って初めて見た。自分にはやや熱かったけど。このつぼ湯、土曜には黒湯系の温泉が入るとの事。

ととのい椅子で外気浴してから炭酸泉に入る。露天風呂側のほうが内湯より広いのね・・2セットの後に再び炭酸泉にじっくり浸かって〆。おつかれさまでした。

 

まとめ

ジェット、露天サウナと水風呂、炭酸泉・・と、きれいでレベル高いです。午後イチ開店というのは平日休みの人間や夜勤族にはありがたい(その代わり閉店は早めの 22 時)。夕方からの勤務前に寄れるサウナがまたひとつ増えました。再訪リスト入りです。 

風呂を出て車の中で飲む缶コーヒーを買おうとしたけど、店内の販売機にホットしかなくて、店の周りを歩きましたが、周囲延々と住宅しかなく自販機も無かったです。そして周辺4つのどの駅からもそこそこ遠いっていう。これは穴場の条件だったりするんですが。 これにて杉並区内の露天風呂付きサウナ施設の全訪問は終了です。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:13:30 〜 22:00

✅  定休日:月曜

✅  入浴料金:900 円(サウナ2時間)

✅  温度設定:サウナ 98 ℃・水風呂 16 ℃

✅  駐車場:7 台

✅  無料アメニティー:

リンスインシャンプー・ボディーソープ

✅  露天風呂:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  ボディーケア:あり

✅  最寄駅:JR 中央線「高円寺駅」「阿佐ヶ谷駅」

京王井の頭線「永福町駅」「浜田山駅」各駅よりバス

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

 こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.