東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


「たから湯」でクラクラ・しっとり・スベスベ・・の巻【 サウナ散歩 329 湯目 】

今年初の銭湯サウナは中野の「たから湯」さん。SNS でその人気ぶりと、昨年秋にリニューアルしたとの情報は得ておったのですが、「もっと早く来れば良かった」と思える良銭湯 & サウナでした。

男女交代制で、この日の男性側は「コンフォートサウナ側」。浴室を入ると掛け湯のところにバドガシュタイン鉱石の塊がデンと置いてある。

これが水風呂を超軟水化するのだそう。カランのお湯も何か柔らかい感じがする。隣の杉並区はそうでもないのだけれど、意外と中野区の水質は良い。。

そして備え付けのリンスインシャンプーとボディソープにちょっとびっくり。サウナ前にリンスイン1回でお風呂を上がると髪が突っ張らかるのが常なのだけれど、このシャンプー、サウナとお風呂上がり後から翌朝くらいまで髪のしっとり感が保たれていた。

同様に、この時期入浴後 30 分も経てば顔から粉が吹くようなw 乾燥体質の私でも翌朝まですべすべな肌の保湿感。

「オレンジオイル」配合か・・自宅用に探して買ってみよう。

サ室はリニューアルしたばかりで新品同様。テレビ付き2段。

店主さんらしき人がストーブ上の石の詰まった鍋とバドガシュタイン鉱石に霧吹き。さらにはマキタ製のブロワーで(草加健康センターにもあるよね)熱風の嵐。

たまたま最も熱い奥のストーブ前の席だったので 6 分足らずで蒸死w

100 ℃ は超えていたのではないだろうか。

 

 

 

水風呂はそのバドガシュタイン鉱石の効果によりラドン泉化・超軟水化されており、それも相まっての水質の良さでかなりと極上フィーリング。。

1セット目から早くもクラクラとなる。露天風呂での外気浴を経てメインの炭酸泉は 30 分は入っていたかったけど、2 時間のタイムリミットを考慮して・・

が、ここでちょっと勿体無いなと、滅多にやらない4セッション目を最上段の時短で敢行して終 & 了。

中野区の銭湯とサウナはこれで 10 店目だが、ここもかなり良かった。。

今度は反対の「オートロウリュサウナ」側の時に是非とも再訪したい。

サ飯、たからゆから最寄りの野方駅周辺をサーチして見つけた家系の「輝道家」を予定していたが、たまたま時短営業で間に合わず。

帰路、久しぶりの田無の「えい蔵」さんにて、えい蔵ラーメンのノーマル・大盛り。

ごちそうさまでした(^人^)

https://sauna-ikitai.com/saunas/5060

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.