東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


行って良かった今年のベストサウナ【 2022 年 】

今年も残り1週間。少し早いけど、2022 年に筆者が新規に訪問したサウナの中から特に良かったおすすめ施設をまとめてみます。

当ブログの記事数を見れば今年のサ活は 12/23 現在で約 170 回。ナンバリングしている新規訪問サウナは 70 施設でした。2、3 回に一度は新規開拓してますね・・さすらいサウナーとして意外と頑張ってました。

特に順位は付けず(付けられない)ランキング形式ではなく筆者が訪問した時系列順にメモしておきます。全部で 14 施設。ご参考になれば幸いです。

黄金湯(錦糸町)

センスの良さに感動したのを覚えてます。水曜日のみ男女の浴室が入れ替わるそうなので、来年は水曜を狙って行ってみたいです。

潮騒の湯(千葉・大洗)

2 月のサウナ旅から。海辺とオーシャンビューは強いです。潮の香りがたまらんです。

カンデオホテルズ大宮(埼玉)

雰囲気が最高にイイです。高級感があるのにリーズナブル。夕焼けの富士山が最高でした。次もよく晴れた日、今度は昼間に行きたいです。

カプセルホテル レインボー本八幡店(千葉)

水風呂の後、少し水温高めの「冷まし湯」に入ってみてくだされ。クラクラフワフワになります。訪問が 3 月 7 日の「サウナの日」という事で「サ道」のタナカカツキさんデザインのタオルを頂いたのですが、どこかのサウナに置き忘れてしまったようです・・。

 

 

 

サウナ カプセルホテル コア21(船堀)

格別期待もしてなかったのですが、地味にかなり良かったサウナ。相性が良かったんですかね。リニューアルしたばかりで綺麗で気分が良かったです。

ROOFTOP(西荻窪)

お風呂は無く、サウナに特化した駅近の新店です。サウナ室はかなり本格的で水風呂は水温別に用意されていて屋外にあります。良く晴れた日の屋上外気浴は最高なんじゃないでしょうか。

幕張温泉 湯楽の里(千葉)

都内からだと日帰りで旅行気分が味わえて良きかと思います。本当に露天風呂から海が目の前で、水平線の汽船や海の上の空を数分おきに行き交う飛行機を温泉に浸かりながら、ぼんやりといつまでも眺めていました。至福。

よしかわ天然温泉ゆあみ(埼玉)

健康ランドタイプの施設です。琥珀色の温泉と、超濃厚な漢方系の薬湯があります。30 ℃ の「冷まし湯」があったのも高ポイントで、また行きたいです。

おふろの王様 高座渋谷駅前店(神奈川)

西東京を中心に埼玉と神奈川で展開しているスーパー銭湯「おふろの王様」。今年は全店をコンプリート訪問できたのですが、その中でベスト1を選ぶならこの高座渋谷店か横浜港南台店になるでしょうか。

 

 

 

かるまる(池袋)

超有名店。他県から東京へサウナ旅をするなら寄っておきたい施設候補の1つかと思われます。屋上の「薪サウナ」がヤバかったです。よほど感激したのか、結構な熱量と文字数で書いてますね(笑。。

富士見湯(戸越)

こちらもテンション高めに書いちゃってます・・リニューアルしたばかりの普通の銭湯なのですが、ほとんどサウナに全振りしていてその本気度がすごいです。

残念ながら男性専用で、レディースデーがあればいいと思うんですけどね。

堀田湯(西新井)

自分の中でかなりインパクトがあって、まだ記憶が生生しいです。露天風呂の水風呂の深さはなんと 160 cm。立ち姿勢で入る水風呂は中野の「松本湯」で初めて経験して衝撃を受けて以来、水風呂は深ければ深いほど最高だな、と。

来年は夏場に行ってみたいです。

ジートピア(千葉・船橋)

目当てのサウナの駅を乗り過ごしてしまって、なんとなくそこらの駅で降りて彷徨っていたら偶然近くに有名店があったという。。そんな引き寄せの法則的なラッキーサウナ感も相まって強く印象に残りました。

低温側のセルフロウリュできるサウナが特に良き。最近の自分としては珍しく4セットもやってますね。

朝日湯源泉 ゆいる(川崎)

まだ1ヶ月前の訪問で、こちらもややコーフン気味に書いてますね・・w

露天風呂は無いものの、温泉、不感湯炭酸泉、首都圏一深〜い水風呂、2つのサウナでそれぞれスタッフアウスグースが頻繁にあり。勢い余って滅多にやらない5セットもしちゃってます。。ご飯もかなり美味しいので、ぜひ。

 

以上、2022 年に新規で訪れたサウナのベスト 14 のご紹介でした。

「東京サウナ日記」というタイトルなのに都内のサウナ 6 店しかないですけどw

素敵な年末年始サウナを ♨️🐤

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.