
サウナ初めから早五日ぶりのサウナになってしまった。
今年は一念発起して「生活環境をととのえ隊・・」と、家の片付けと掃除に取り掛かっておるのだが、そちらにエネルギーを取られているのと、お正月気分に浮かれて飲み杉なのとでサウナは二の次、三の次に。
バイクで遠征も考えていたのに、本日も気付けば夕刻。近場で手軽く・・と、「テルメ小川」さんへ。

久しぶり・・露天に不感湯温泉や打たせ湯があり、サウナも水風呂も良いのだけれど、自分がスーパー銭湯の浴室には(銭湯にも)絶対に在ってほしい「つよつよジェットバス」が無い、という理由から昨年以降、自然と足が遠のいていたのであった。
しかし、温泉の泉質は「多摩エリア四天王レベル」、と云ってもよい。浴室へ入った瞬間に「あ〜、この温泉の香りだ・・」となる。
昨年あたりから完全にサウナは基本2セット体制になっている。水風呂合わせて1セット 15 分くらいだろうか、それを毎回三度繰り返すのが段々面倒くさくなってきたのであった・・。
今年の俺流サウナは基本、「隔日通いの1回2セット」で、無理せずにやっていく。
仕上げの3セット目まで追い込むのは、サウナに全振りした本格的な店で、興が向いて尚且つ余力がある時だけでいい。何んと云うか、別に毎回がっついて「調おう」としなくてもいいかな、と(要はジジイ化が進行して体力が付いていかなくなっただけかと・・)。
サウナはスポーツ競技や耐久レース、我慢比べ大会みたようなものではなくて、そっと生活に寄り添うもの、との思いが強まっている。
日々、サ活や SNS、こんなブログに結構な時間とエネルギーを割いているし、一時期は何やら手段と目的が転倒してしまっていたようにも思う。
サウナは全てではない。生活の中で、他にも色々とやっていきたい事を手助けしてくれるひとつの、そして今のところは最良のツールだ。「スローサウナ」でやっていこう。

「小平コレクション」、キューピーちゃん家族のコスもご無沙汰で、ハロウィンと X'mas 版は撮ってないかも。
それにしても不感湯源泉の、首から上は冷たく、水面の下が温かいという状況が極楽であった。冷たい風に湯けむりが湯面を滑るように流れていく。。

サ(前)飯は「ジャンボ餃子 天神」さんで。ラーメンと餃子、定食の中華。
こちら界隈に越してきて一度食べて以来だから、7、8年ぶりかも。

ジャンボ餃子。見た目、日高屋とかリンガーハット、東秀(れんげ食堂)や幸楽苑のギョーザの倍くらいある。三個で、それらの店の餃子の五個分に相当。

ラーメンは、この手のお店では一択の味噌。トッピングにバター。餃子を付けるとどうしてもご飯も欲しくなり半ライスも。
「ラーメン初め」という事になるのか。ごちそうさまでした(^人^)
「Yahoo! ニュース」でサウナ日記更新中 🐤