東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


新湯治場 秋山温泉【 サウナ散歩 242 湯目 】

ようやく今月初の新規開拓でした。山梨県上野原市の「秋山温泉さん」。

サ飯の昼食後、近くにある「富岡の棚田」を散策してからお昼頃の入館。

調布から中央道に乗って国立府中、稲城多摩、八王子、相模湖・・と、あっという間の到着でした。上野原 IC・上野原駅から送迎バスありです(約 15 分)。

3つの内湯は湯面が床と同じ高さ、小さいバイブラ湯は故障中、中くらいの大きさの中温湯といちばん大きい源泉掛け流しの不感湯。温泉はほぼ無色透明で無味無臭。

男湯のサウナはスチームでした。3人も入ると一杯のサイズ。足元からの蒸気がエグい熱さで座席にあぐらスタイルで。。

 

 

 

水風呂の水温計は 18 ℃ を差していたけれど、都内のそれとは異なる鋭角的な冷たさ。さっき見物した棚田の用水路のきれいな水を連想する。10 分近く入ってしまった。。

体の芯まで冷えた後の不感湯・・奥が深めになって立膝で淵によりかかり露天風呂の小庭をぼんやり眺めつつ 30 分。最後に露天の岩風呂で交感神経モードに戻して終&了でした。

1階屋外にサウナ小屋とテントサウナがあり、やはり水着を用意しておけば・・と。プールが水風呂代りらしい。この施設の肝は不感湯とあのサウナ小屋だろう・・次回はぜひとも。

サウナ飯は、温泉入口の橋から車で5分くらいの「あき山」さんで。見晴らしがいい。

天重セット(1000 円)でした。ボリュームあります。ごちそうさまでした(^人^)

帰りも1時間ちょっとで帰宅でき、このあたりの距離感は都内(多摩)からのドライブ・ツーリング半日サ旅におすすめですね。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.