東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


大晦日にサウナ納め「押上温泉 大黒湯」&「漢ラーメン 室」

2022 年の締めくくり&新規訪問 283 店目は「押上温泉 大黒湯」さんでした。総武線錦糸町駅から歩いて 15 分、スカイツリーが見えるオールナイト銭湯サウナです。年末年始営業という事で 13 時に開いていたので夜勤の仕事納めにちょうど良かったっす。

近所で姉妹店の「黄金湯」よりもシブくて味のある銭湯さんでした。浴室に入ると富士山のペンキ絵がまず目に飛び込んできました。富士を望む海、タライの桶にどんぶらこと漂うひよこがかわいい。そしてそれを見ているのはアニメ調で描かれた金髪ツインテールと青髪ポニーテールの浴衣の女の子の後ろ姿。

深さ 90 センチの歩行湯が気になったので入ると、これが不感湯のようなぬる湯でツボ石も浮力ありきでも足裏に効いて気持ちいい。

サウナと水風呂は小さめ。サ室は小さなテレビ付きで定員6名。壁の上部四方に電気ストーブの発熱部のような装置。これはかなりぬる目ですね・・20 分まで引っ張る。サウナ利用は入浴含めて 80 分制限との事で、この長い1セットのみに集中しました。

1人用サイズで芯まで冷え冷えになっていると、露天風呂へのドアの外にもう一つのサウナの扉が見えるのに気付きました。スチームでした。ドアの隙間から薬草の香りを含んだ煙がもうもうと出ている。入ってみるとこちらのほうがむしろさっきのドライよりも熱い。立ったまま5分ほど居て、水風呂スキップで(露天風呂側にもある)2階の外気浴デッキへと階段を登る。

ハンモック、ハンモックチェア、寝そべりチェア、ノーマルなととのい椅子にシャワーなどが揃ってます。ハンモックにゆらゆらと体を横たえる。スチームサウナからダイレクトなので寒くはないですよ、と。青空を背景に立つ煙突とスカイツリーがでっかく見える。これは豪華だ。。

最後に岩風呂温泉と歩行湯、硫黄の薬湯で温まって今年の全サ活が終了。店を出ると 10 人以上の並び待ちでした。

男女入れ替え制なので反対側がどんな感じなのか、ドライサウナは同じタイプなのか、炭酸泉と露天風呂はどんな感じなのか等々気になります・・頂いた大晦日スクラッチで入浴券当たらないかな。。

 

 

 

サ飯は錦糸町駅南口を出て信号渡った正面の「漢ラーメン 室」さんで。

最初に予定していた九州博多ラーメンが年末年始休業に入ってしまっていたので駅までトンボ返りして。これが年越し蕎麦替わりですw

中盛りにお代わり無料のライスは少なめ、味普通、麺かため、油少なめ、ほうれん草マシにしました。久しぶりでこの年最後の 二郎 家系、美味かったです。

ごちそうさまでした(^人^)

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.