東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


まだサウナで消耗してるの??

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20200927164012j:plain

1週間ぶりです。基本的に平日休み・休日仕事という、世間と逆のシフトで働いてたりするので、先週みたいな大型連休の時は生意気にそこそこ忙しくて・・。

それでもそのシルバーウィーク中に4、5回はサ活してるんだけど、ブログでレポートできるような新規開拓は全くできませんでした。

で、あらためて思ったんだけど、サウナって疲れるな、と。発汗と代謝ってやっぱりエネルギーを消費してるんだろうな、と。風呂、疲れる。。高齢者の施設なんかでも、入浴は週に3回とか1日おきとかのところがあったりするし。

温活、清潔の維持としては毎日が理想なんだけど、身体の負担も絶対あるんよね。ましてや、サウナーだなんだいうて毎日のように灼熱部屋と水風呂の往復セッションを繰り返してるジャンキーには何をか言わんや。。

サウナ活動、個人的には週に3回を基本としたいです。いや、4回かな・・3.5回とか・・w

そういえば、サウナ通いを始めたのはマンガ『サ道』を読んだのがきっかけか、あるいはその少し以前にサウナ開眼したタイミングで『サ道』を読んだのかは記憶に定かではないのだけれど、サウナ関係の本って『サ道』しか読んだことがなくて。

まだ読んでないんだけど、Twitter のフォロワーのサウナーさんがおすすめしてたこんな本があった。今まで自分の経験と感覚だけで探求しておったサウナ道ですが、こういったサウナの科学的な理屈も勉強しておこうかな〜、と。

それと、変な話だけれどサウナを継続する体力を付けないといかんな〜、と。心身のリセット、回復の儀であるサウナ自体をする体力が不足しておる!みたいな話になってます。元気玉は集まってるんだけど、その元気玉を打つ体力が残ってない、みたいな(どんな例えだよ)。

滅茶苦茶で不摂生な生活の何でもかんでもをサウナと水風呂が解決してくれるわけでは全然なくて。サウナ以前に、自前で、できるだけ整った心身でおらねばな〜と、最近では考えてます。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ 

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.