東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


爆汗爆冷「再訪!ラッコの館」の巻

ラッコのマーク、「草加健康センター」さんへ。2年ぶり2度目の訪問でした。

約2年のサウナ修行を経ていざ参る・・例によってこの施設も少し値上がりしたのかな??

「サウナイキタイ」のサ活投稿はこの2年弱の間に4倍になってます。初回訪問時には当然無かった自分の名前も発見。あいうえお順です。自分の上が鴨南蛮、からあげ、カラアゲ、唐揚げww

今回はロッカーは2階でした。前回は何でも揃っていたアメニティーだけど、ボディータオルと軽石は見当たらず。クールシャンプーもそろそろ季節仕舞いだろうか。

入館したのは 18 時頃、仕事帰りのお客が多いのか激混みでした(特にサウナ)。超音波電子マッサージと深さ 110 センチのスーパージェット、効仙薬湯で下茹で後、サウナへ。

熱っちい!そうか(草加)、こんなバチバチだったか・・110 ℃ との事。テレビは無音でビートルズの曲が流れていたけれど、「I Saw Her Standing There」一曲を聴いて1セット目は退散。確かあの曲は3分弱・・。

水風呂も・・こんな冷たかったか?!14.8 ℃。肩までだと1分もたない。It's so hard..。2セット目は再下段、もちろんストーブ前は外して頻繁に外の空気の入る入り口横。BGM は「BLACK BIRD」・・少し長いけど好きな曲だ。次の「LET IT BE」は長過ぎてとてもじゃないが聴いていられないw

しかし 18:30 に次のロウリュが始まるというので、せっかくなので限界に挑もうと思う。古代ローマの諺にもあるように「サウナに入ればサウナに従え」である(ねーよ、そんな諺)。

そのラスト3セッション目までの間に2セット目の効仙薬湯。唐辛子系の生薬のせいだろうか、半身浴でも2分で汗が吹き出す発汗速度。炭酸泉でも5分はかかるのに。。

辛いの苦手なんよね・・このブログでも一度もサ飯に登場していない有名チェーンの「蒙古タンメン中本」は一度だけいちばん辛くないのを食べたけれど、汗がラーメンに落ちまくってヤバかったです。唐辛子ヤバい。。

 

 

 

ロウリュタイムになるとサ室へ続々とイン。なにを思ったのか最上段へ座ってしまった。スタッフの人がバケツに入った氷をストーブへぶちまける。マキタ製の火炎放射器のような送風機で1人1人に熱波を送る。パねえっす・・数分早くインしてしまったのもあって速攻限界に・・1番乗りでサ室から退散。。

火ダルマになって水風呂へ飛ぶ。肩まで1分、すみっこで半身浴状態で5分は居ただろうか、ロウリュタイムを終えた客が次々と水風呂へ入っては出ていった。バチバチキンキンなのでサウナも水風呂も回転が早い。

述べ 50 人近くが水風呂へ入っては出ていくのを見送っただろうか。漁船に水揚げされたカツオだかサンマの群れを見ているようでした。。

外気浴用の腰掛スペースも常に満席で露天岩風呂の縁に腰掛けて STONED・・。再び降り出した小雨が肌を叩いて気持ちいい。。

最後に薬湯3セット目としっかり炭酸泉にも 15 分浸かって了。濃い2時間半でした。

いまだにスーパー銭湯と健康ランドの違いってよく分からないんだけれど、「健康センター」「健康ランド」って名前の施設では外したことないな〜。。

姉妹店の「相模健康センター」は残念ながら閉店してしまったけど「厚木健康センター」(AKC)のほうは近いうちに行ってみたいです。

食堂でコーラ。「サウナイキタイメンバーズ」(有料会員)なので協賛施設での無料サービスです。300 円の「ラッコガチャ」はフィギュアかバッジみたいのが欲しかったけどシールでした。ノート PC に貼るか。。

「サウナイキタイ」グッズの「サウナチャンス」キーホルダーや「サ」印ピンバッジもありましたが 1000 円か・・と。ラッコデザインの T シャツ(4000 円くらい)も手が出ず。。

入館前のサウナ飯はエリア最高峰の二郎インスパイア、「麺屋 桐龍」さんで。4回目くらいか??トッピングはヤサイ普通、アブラ少し増し、にんにく少なめ、カラメ少なめで。ミニラーメン(麺量 200 グラム)に豚2枚増しました。

スープ、薄い?思ったら思いっきり分離していて、天地返しして混ぜ混ぜすると丁度良くなりました。こちらの麺もフェイバリットの「グミグミ系」で旨し。。

豚は1枚を半熟卵に変更すれば良かったか。後半かなり重い。食後1時間空けたのでサウナには響かずでしたが。ごちそうさまでした(^人^)

 

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.