6月。スーパー銭湯だけでなく、一般の銭湯も慎重にサウナを解禁し始めております。今日は東大和市の「神明湯(しんみょうゆ)」さんへ。東大和。それにしても、東大和市・武蔵大和市・武蔵村山市・東村山市・東久留米市・・と、このあたりの市名ってややこしくないすか。。
いい感じの商店街の突き当たりに突如出現する銭湯です。このタイプの銭湯は好きだ。
コロナ対策で時短営業。入浴時以外はマスク着用のこと。おしゃべりは厳禁、サウナ室は最大3名まで。90 分の時間制限との事でした。
俺はこの銭湯のある商店街が気になった。猫でも歩いていたら絵になるな・・。
残したい町角。
神明湯のサウナの感想
男女入れ替え制でこの日はスチームサウナ側の浴室だった。1日交代との事。「当たり」は外気浴ありの露天風呂側の浴室だけれど、スチームも良かった。内湯はバイブラの薬湯風呂が 38 ℃ ほどのぬる湯。この日は紫色の湯(何湯だったか失念)。このぬる湯をサウナのつなぎにしました。
マッサージと電気の内湯はやや熱く(私基準)、スルーしようとするも結局3種のジェットを利用。今日は(今日もか)外出するまで1日中パソコンにかじりついていたので。ガビガビに固まっている首・肩・背中がよくほぐれた。。
サウナ室の温度計は 100 ℃ を差している。8名ほどで一杯のサ室。12 分計は無くて5分計の砂時計のみ。この5分計で充分だった。なぜならこのサウナは体感的に妙に熱くて5分が限度だったから。2セット目などは3分で出てしまった。
水風呂は私的に嬉しい 20 ℃ 超え。しかし俺はいつもその日居合わせた誰よりも水風呂の滞水時間?が長いな。。身体の芯まで冷やしてから段階的に肩まで出て、次は腰掛けスタイルでしばらく過ごし、最後は立ち上がって壁に掴まりつつ惚けたりしている。壁時計を確認するとお一人様制限の 90 分が経過している。そろそろ頃合いか、と3セットで出湯。ととのいました。
200 円の金麦を買って店の前で飲む。駐車場がどこにあるのか分からなかったので自転車で来てよかった。
まとめ
タイルの目地、窓の曇りガラス、天井のペンキの質感、むき出しの蛍光管・・いい意味で野暮ったくて、やっぱりスーパー銭湯じゃない普通の銭湯もいいなあ、と再確認できた。サウナに居た常連さんの話だと、近くにある「テルメ小川」も再開したとの事。
ここ最近に訪問したスパ銭ではいちばん良かったので再訪したい。今回の神明湯も露天側に入りたいのでリピート候補入りです。
施設情報
✅ 営業時間:15:00〜23:30
✅ 定休日:金曜
✅ 入浴料金:大人 470 円・サウナ +230 円
✅ 温度設定:サウナ 100 ℃・水風呂 19 ℃
✅ 駐車場:あり
✅ Wi-Fi:あり
✅ 休憩スペース:あり
✅ 漫画:あり
✅ アメニティー:リンスインシャンプー・ボディーソープ
✅ 男女入れ替え制
露天側の浴室:奇数日 → 男性・偶数日 → 女性
スチームサウナ側の浴室:奇数日 → 男性・偶数日 → 女性
✅ 最寄駅:西武国分寺線・拝島線「小川駅」徒歩 20 分
✅ 地図
公式サイト・Twitter・サウナイキタイの口コミ
神明湯 on Twitter:https://twitter.com/shinmeiyu