東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


アクアセゾン @ ときわ台【 サウナ散歩 その 78 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20201008213355j:plain

前々回の「前野原温泉 さやの湯処」の記事を Twitter へアップしたところ、フォロワーさんから「そのすぐ近くのこちらもオススメです YO」と紹介されたので逝ってきました。雨中、環八の笹目トンネルやナントカトンネルが長かった。。

アクアセゾンのお風呂とサウナの感想

たぶんここ数年以内にリニューアルされているかと思われるような新し目な造り。天井や柱、浴槽の形などは曲線を基調にしていてソフトな印象。サウナ室の窓も丸窓でかわいらしい。

訪れてみようと思ったポイントは「軟水」と「炭酸泉」、そして露天ありなところでした。軟水、たゆたう水はアクアなブルーでキレイでまろやか・・。サ室からコの字に回り込んで水風呂と炭酸泉浴槽、そして露天にミニプール!水風呂は雲形定規のような形で最深部でおそらく 90 センチ、バイブラと蛇口から出しっ放しの水で攪拌されていて、水温計上の温度よりクールに感じます。

この水風呂の後に水温 25 度のミニプールに入ると不感湯的効果があってかなり気持ちいい。上が吹き抜けになっていて半露天という感じですが、炭酸泉の浴槽に浸かっている時に外気が感じられて良いです。

炭酸は高濃度で「10 分で上がって休憩してください」とある。実際、浸かって1分もすると皮膚から吸収される炭酸ガスの効果で息苦しくなってくる(軽い酸欠状態)。酸素を取り込もうと全身の血管がすみずみまで拡張、血流アップで汗だらです。ぜいたくを言えば、39 度の湯温がもう1、2度低かったら、かな。

クリスタルガイザーのペットボトルを2本消費で3セット、おつかれさまでした(^人^)

まとめ

軟水と人口炭酸泉には本当弱い。板橋エリア、まだまだいいサウナ施設がありそうなので近いうちにまた。 あと、銭湯には珍しくドライヤー無料です。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:13:30 〜 23:00

日曜 12:00 〜 23:00

✅  定休日:金曜

✅  入浴料金:800 円(大小タオル付き)

✅  温度設定:サウナ 88 ℃・水風呂 20 ℃

✅  駐車場:12 台(2 時間無料)

✅  Wi-Fi:あり

✅  無料アメニティー:

シャンプー・ボディーソープ・ドライヤー

✅  外気浴:あり

✅  お食事処:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:

東武東上線「ときわ台駅」徒歩 7 分

「上板橋駅」徒歩 8 分

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤