東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


功泉湯で銭湯初め @ 西台【 サウナ散歩 その 109 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20210108205106j:plain

今年最初の銭湯サウナは「銭湯王国」板橋エリアから「功泉湯」(こうせんゆ)さん。宮造りで昭和な構えです。

銭湯王国。けっこう訪れてるけど「露天風呂あり」に絞ってもまだ4店くらい未踏です。 

功泉湯のお風呂とサウナの感想

最寄りが西台駅というので、ついでに今年初二郎で「ラーメン二郎 西台店」に寄ろうとも思いましたが、道を間違えて通りかかった「東武練馬駅」でラーメン(やっぱり二郎系)して到着したのが日没頃。

クリスマスあたりからスーパー銭湯系ばかりで、普通の銭湯、それも昭和テイストなストロング系のお店は久しぶりです。浴室は浴槽の種類が一通り揃ってました。お熱いのがお好きでない自分は、奥の熱湯とマッサージ系はパス、バイブラ薬湯(この日はドクダミエキスの)とぬる湯エリアの電気を少々。。

 

あの鳩型のフックを引っ掛けてサウナに入ると、塩サウナでした。男女入れ替え制でこちら側だったか・・真ん中に塩の入ったバケツ、塩とサウナ室内に備え付けのビート板を洗い流す水の蛇口。低温かと想像していたけれど、それでも温度計では 100 度。上段で 10 分、水風呂へ。

そこそこ深く、そこそこ広い。水温計ははたまた壊れて 10 ℃ を差している。体感で 19 ℃ くらい。ちょうどいい。家から持ってきたポカリスエットのイオンウォーターを飲んで、奥の浴槽横の扉前の階段に腰掛けてぼんやり・・。この1セットで控えて最後にまたドクダミの薬湯で半身浴気味に浸かって〆としました。 

まとめ

昨日再び発令された緊急事態宣言ですが、昨日行ったスーパー銭湯も今日のノーマル銭湯もサウナはいつも通り営業してました。お店によってはサウナ自粛してるところもあるかもしれないので、事前に確認したほうがいいですかね。もちろん入店時には手指の消毒とマスクの着用、サウナ室で会話を控える、ソーシャル・ディスタンス(しゃらくさい用語だ)等を徹底しつつ。。  

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:15:00〜23:30

✅  定休日:水曜

✅  入浴料金:470 円・サウナ +300 円

(バスタオル付き)

✅  温度設定:

サウナ 86 ℃・水風呂 25 ℃

✅  駐車場:あり

✅  無料アメニティー:

リンスインシャンプー・ボディーソープ

✅  露天風呂:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:

都営三田線「西台駅」徒歩 8 分

✅  地図

サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.