東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


グランドオープン「小江戸温泉 KASHIBA」@ 川越【 サウナ散歩 196 湯目 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20211110231426j:plain

昨日グランドオープンした川越の「小江戸温泉 KASHIBA」さんへ行ってきた。

ものすごく広い駐車場がほぼ満車。

f:id:color-hiyoko:20211110231550j:plain

遅いランチか早い夕飯だか分からないけど、お食事処で梅おろし蕎麦とシーザーサラダ。

館内をざっと回る。1フロアだけど面積があって脱衣所からレストラン・ほぐし処エリアを通ってお休み処を抜けて奥の岩盤浴エリアまではけっこう距離がある。電源・パソコン付きの作業スペースもあった。

f:id:color-hiyoko:20211110231401j:plain

平日 750 円の入館料で岩盤浴も無料ということで、サウナ前に岩盤。スマホ、漫画、本の持ち込み可。

4つの間で 50 床くらいある。麦飯石と黄土の間で 45 分。室温は 45 ℃ くらい、30 分経過すると身体の深部まで温まって毛穴が全開、サラサラとした本気汗が出てくる。。

岩盤浴でかく汗はその人に最適な化粧水らしい。飲尿療法みたいでアレだけど、肌サラサラ。。

大浴場へ。内湯はシルク、炭酸、温泉。温泉は薄く色がついてるもののほぼ無色透明、塩味あり。温泉槽で下茹でしつつサウナ室の並びを監視、並びが途切れたところで水通ししてサウナへフェイド・イン。

各段に奥行きのある4段タワー。遠赤外線ストーブと、1段目の横にオートロウリュのストーブ。自動ロウリュは 30 分おきらしいけど、2セットともタイミング合わず、どんな感じか不明。テレビは画面に意識を向けないと聞こえてこないという絶妙の音量。これは露天風呂や休憩処のテレビも同じで、いいなあ。

それにしても新品のサウナの新鮮な木の香りよ。。

 

 

 

水風呂は速冷の 15 ℃ 台。すぐさまの2セット目もやはり1段目で、入り口前でじっくり 15 分。

岩盤浴もやったし今回は2セッションでいいか・・露天風呂へ。図面で見るより広い印象。ジェットが外にある。4つのエリアはそれぞれ屋根付き。各種イス、コールマンのインフィニティーチェアなんかもあったけど、外気浴にはちと寒いと寝そべり湯で放心。。

3つのつぼ湯(空かずに入れず)、高温めの温泉、ああ、入り口手前のぬる目の温泉槽が良かったな。最後に炭酸泉へ。38 ℃ と炭酸泉にしてはやや高めで 10 分で 〆の汗。

f:id:color-hiyoko:20211110231406j:plain

公式 LINE に友だち登録すると福引きのガラガラぽんが回せる。1等は入浴券。外れて参加賞の駄菓子でした。

でも帰りにフロントで1回入浴できる入浴優待券もらいました。有効期限は来年2月までの3ヶ月・・また来よう。しかし、岩盤浴付きで平日 750 円とは・・川越に4つか5つあるスパ銭ではナンバーワンになるのではないだろうか。

ところで、サウナ後に体重を計ると・・65 キロジャストで前日比 3.65 kg 増?!タニタのアナログの体重計だったけど、この 24 時間で口にしたものを思い返してみてもこれは絶対におかしい。しかも表示に(やや肥満)ってw

明日のサウナのデジタル計でまた測ってみます。身体の感覚的に絶対に間違ってる。。

この1、2年内にオープン・リニューアルしたサウナ ↓

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.