東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


平和湯 & 味噌麺処 花道庵

新規訪問 292 店目は練馬区の「平和湯」さん。新青梅街道沿いにあるマンション銭湯。今まで何度もこの前を車で走ってるけど全く気が付きませんでした。

翌日には雪が降ろうかという寒さの中を自転車だったので、サウナよりも目玉の北海道二股温泉でとにかく温まり隊というオフラーモードでした。

脱衣所も浴室もコンパクト。サウナ利用者は大小タオルとサウナマットを渡されます。サ室に入る鍵が太い木の棒の先にフックとゴム紐が付いている物で、これがオブジェとしてひとつ欲しくなるような存在感。使いようがないけど。

ジェットとバイブラのメイン湯は自分にはアチチだったので、まずはあの人工装置から絶えず循環される二股温泉へ・・。いろんな銭湯やサウナで何度もお目にかかっているけれど、言われなければどこが温泉なのか分からないような無色透明無味無臭のお湯で、湯の花も浮いてる様子はありません。でも温まるんだろうな・・他で何度も体験したアレからあつ湯気味な傾向があるイメージですが、絶妙にちょうど良い湯加減。

下茹でされてから入ったサウナは「ザ・ガス遠赤」ともいうべきバチバチ感の効いた銭湯サウナ。体感 110 ℃ くらいに感じるぞ・・誤って砂時計のガラスの部分を触ってしまうとものすごく熱かった。俺の中の木村拓哉がぶっきら棒に「ちょ、待てよ」と舌打ちして 5 分少々で OUT。。

 

 

 

お風呂同様にきれいに澄んだ水風呂で 5 分は水通ししてから再びサウナへ。同じく入り口近くの下段席。テレビ無しで BGM は AM の TBS ラジオ。三宅裕司や吉田照美はまだラジオをやってるんだろうか・・などと。今度は砂時計をひっくり返しの 10 分じっくり居れました。

水風呂後、高齢者用の背の高い洗い椅子が二つあったので、柱の前のそれに座って休憩してから二股湯でのびのびと身体をのばして気の済むまで温まる。最後に熱めのジェットから〆に水風呂で終了。おつかれさまでした。

例によってサウナ前のサウナ飯は味噌。自転車で 5 分ほど先の中野区野方の「味噌麺処 花道庵」さん。

食べる前に商店街を小一時間散歩してたら並び待ちができてました。

濃厚煮干し味噌ラーメン。思った以上にドロ系なスープと真っ黄色な極太麺。丼が小さめに見えたので大盛りにしたけど、2/3 くらい食べたところで I'm full でした。

直前までこれまた変化球の海老味噌と迷ったりしたんだけど、初訪問のセオリー通りに券売機左上の定番味噌ラーメンを食すべきだったかも。「味噌」感は完全に煮干しの主張で消されてましたw でも美味かった。次回は定番の味噌いきます。

ごちそうさまでした(^人^)

先日の豊島区に続いて練馬区サウナも残す未訪問店はあと1店となりました。ただその銭湯もサウナ休止中っぽいので、しばらく間を空けてから挑み隊かな、と。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.