東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


鉛の鎧を脱いだように身体が軽くなった・・

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20210915211003j:plain

昨日のサウナは最近でもびっくりな「超回復効果」を実感できた。練馬の「松乃湯」さんだったんだけど。

確か4度目か5度目の訪問。裏手の駐車場がなぜか封鎖されてました。

この日は夜勤明け、よく眠れず睡眠時間がせいぜい3時間くらい。昼から杉並方面各所を回ったりして。予定では新規開拓で遠征するつもりだったんだけど、全てが終わった夕方にはもうクタクタで。このまま帰って寝ちゃおうかとも思ったんだけど、気力を振り絞って帰路にあった松乃湯に滑り込んだわけですよ。

結果、「入って後悔するサウナ無し」の諺通り(ねえよ、そんな諺)、全身すっきり超回復したんですね。それが尋常じゃなくて、お店を出てコインパークへ戻る時、身体が鉛の鎧を脱いだようにフワッフワに軽い。夕闇の風も気持ちいい・・ルンルン気分(死語)でスキップしそうになったよ。。

 

ここまでリフレッシュできたアレもそんなに無いので、なんでこうなったのかメモしておきたい。

・前日が「休汗日」だった

2日ぶりのサウナでした。

・睡眠不足と疲労が限界だった

・打たせ湯とマッサージ効果

レアな「打たせ湯」。立ち上がったほうが水流と距離が近いから効くと思ってたけど、お湯の落下距離が長いほうが水圧が高くて効く事に気付きましたw

この日はサウナの合間にスーパージェット、フット、電気、エステ、座風呂と3セットづつはやったんよね。長時間車を運転していたものだから、肩から背中がガビガビで。肩甲骨回りをジェットでバリバリ引き剥がしたり、リンパにそって詰まりを流したり、炭酸泉の中で手脚を揉んだりと。

・最後に高濃度炭酸泉に 30 分

終わりの3セッション目の後、ととのい休憩と兼ねて半身浴気味に。ダラダラ発汗するまで浸かってました。

こんなところだろうか。「空腹に勝るスパイス無し」と一緒で、サウナ的に「飢餓状態」だったのと、「血流アップ」でしょうね。

もちろん、ロッキーサウナと高温サウナの2つのサウナとライオンの水風呂も良かった。ありがとうございました(^人^)

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.