東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


ジートピア @ 船橋 & ハナイロモ麺 + えん寺 @ 吉祥寺

新規訪問 274 店目は千葉県船橋の「サウナ&カプセルホテル ジートピア」さん。

葛西のスーパー銭湯へ行くつもりが快速で4つくらい乗り過ごしてしまい、適当に降りてこの辺でサウナ探そうと彷徨ってたら近くにありました。

しかもかなりの有名店でラッキーでした。

出てから気付いたんだけど「サウナイキタイメンバーズ」の協賛店でデジタル会員証を見せれば 100 円引きだった・・それでも時間制でなく 1300 円はリーズナブルです。

2階の浴室へ入ると石膏像がたくさん置いてあるのがまず目に入る。ホタテ貝の上に立つビーナス、人魚、ライオンを抱えた天使。

メインの浴槽はジェット付き、サブの浴槽は嬉しい 33 ℃ のぬる湯。2つあるサウナ、まずは高温側へ入る。110 ℃、熱い・・が、ギリギリ耐えられて呼吸もできる。6 分で出ると水風呂へ。

この水風呂の横が低い壁でオープンなアカスリスペースなのだけれど、4回くらい「オ兄チャン、アカスリやらない?」と勧誘される。そしてウォーターサーバーの奥からはまたしてもお姉さんから「お兄さん、マッサージいかがですか」と。ここのアカスリは有名らしいが、月曜の昼時なので今日は閑古鳥なのだろうか。

そういえば来る前に入ったパチ屋の喫煙所でも「お兄さん、ライター貸してくれる?」と聞かれ、外見だけはまだギリお兄さんで通るのかしら・・と(中身は完全におっさんだが)。

この1セット目の水風呂で思いっきり水通し状態になってから、低温側のサウナへ。こちらはセルフロウリュできる。テレビ無しで 75 ℃。直前まで予約制のウイスキング?で貸切でした。こちらは上段の席でも大丈夫で、高温側の倍くらい、15〜20 分入っていられる。この低温サウナはかなりいい。ウイスキング後だったのでヴィヒタの良い香り。。

水風呂で背浮きしていると、口から滝のライオンの頭を抱えた天使と目が合う・・地下水で軟水系だそうだ。そしてサ室前のヴィヒタで体をパタパタと叩いてからアカスリ部屋の脇を抜けて外気浴コーナーへ行ってみる。非常階段横の小部屋で、6つくらいのととのいチェアと足置きに扇風機、壁にはプロジェクターでオーロラの映像。

珍しく4セット敢行。浴室内のイスで休憩していると、上の窓の外に総武線だか東西線だかが目線の高さで走るのが見える。少し曇ってきたな。。最後のぬる湯は 30 ℃ の冷まし湯ほどではないけれど、副交感神経モードに充分もっていけて、15 分ほど。

やはり有名店には理由があるな〜、特に低温サウナがかなり良かったです。宿泊しても3千円代なので、また来ちゃうかも。

 

 

 

サ飯は出発前に地元側の吉祥寺で「ハナイロモ麺」さん。

去年、吉祥寺に二郎系がオープンしたと聞いて、やっと来れた。開店5分前で並び5人目に接続。

プチラーメンだったかな、麺量 150 グラムの。にんにく少なめ、アブラで。前回どこぞの二郎インスパイアの店でやってたアレ、ヤサイの上にブラックペーパーをかける。これが旨い。スープは乳化系で粘度と甘みがある。

ブタを箸でつかもうとするとホロっと割れた。これも2枚に追加してもよかった旨さです。吉祥寺に寄った時にはリピート必須ですな・・ごちそうさまでした(^人^)

船橋から吉祥寺に戻ると、なぜかまた「えん寺」でベジポタつけ麺(極太胚芽麺)の大盛りを食べてましたw

途中でスープがなくなり追加、かつお粉ドバドバにお酢で味変。割スープも美味かった。ダブルヘッダーでごちそうさまでした(^人^)

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.