東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


深さ 160 cm の水風呂と薬草サウナで幽体離脱「堀田湯」@ 西新井

また、再訪必須のスーパーな銭湯を見つけてしまいました。新規訪問 269 店目、足立区西新井の「堀田湯」さん。リニューアルほやほやです。

「サウナイキタイ」の「イキタイ」クリックでステッカーもらえます。フロントでイオンウォーターを購入して、浴室へいざ。。

内湯はシンプルで、一部ジェットになっているぬる湯浴槽と、その隣のあつ湯槽。そして 25 ℃ くらいの水風呂。カランの鏡の下にはレトロな広告プレートが付いていて、○○製麺所という広告の前で洗髪洗体。

少し歩き疲れた体をジェットでほぐし、ぬる目の水風呂で水通ししてから露天風呂エリアへ・・。中央にドンと構える岩風呂がバカでかいw 普通の銭湯のレベルじゃないですな。。これまたやたらと巨大な水風呂を横目にビート板を手に「薬草サウナ」へ IN。

横一列2段で定員 10 名くらいの定員だろうか。テレビ無し、12 分計無し、砂時計無し、女性ボーカルのボサノバっぽいヒーリングミュージックが小音量で流れている。

ストーブのサウナストーンの上には吊るされた透明な薬缶が。これに薬草が浸されていて当然ながら常にポコポコと沸騰している。初めて見たけれどいいアイデアだな。。

薬缶の上のパイプからオートロウリュが注がれると一気に室温が上昇。これが結構強烈で、ストーブ前から入り口前に避難したものの、ロウリュ後は2分が限度・・w

岩風呂のお湯で掛け湯して深さ 160 センチという巨大水風呂へドボンと。水中スポットライトで薄い緑色の水。ヤバい・・立位で入れる水風呂って中野の松本湯以来か??手足を折りたたんで入る水風呂とは全く異なるフィーリングです。。なんだろう、とてもラクなんよね。

連続2セット目はスタッフロウリュで、これはかなりていねいにじっくり石に水を回しかけてくれます。ふと思いついて露天の 16 ℃ の立ち水風呂の後に内湯の 25 ℃ の水風呂へ移る。これが冷まし湯というか体感的に超不感湯で、思わず幽体離脱しそうになりました・・w

このぬる水風呂と壁の間にととのい椅子がひとつあって、そこで休憩。タイルの桜と富士、間接照明中心のライティングも素晴らしい。最後の3セット目もこのパターンで STONED、〆の岩風呂から見る空は店の前が商店街とは思えないほど広く、オレンジ色に染まりかけたいわし雲が。また来ます・・おつかれさまでした。

 

 

 

珍しくサウナ後になったサ飯は「ラーメン富士丸 西新井大師店」さんで。

2度目の訪問。前回臨時休業で振られた「麺屋 鳳」(ラーメンデータベースで異常に点数高い)がまた休業でギャフンだったので、前回同様一駅歩いて来店。並びは 10 人くらいでした。

麺半分(175 グラム)にしました。麺減らすと付く無料トッピングは別皿アブラで。もとから載るちょっぴりアブラだけで充分で、これは生玉子で良かったかも。

なんかブタの赤みの部分がやたら旨かった・・ごちそうさまでした(^人^)

西新井近辺のサウナはまだ一つ行ってみたいお店があるので「鳳」はその時に今度こそ。。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.