東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


日帰りサ旅「天然温泉コロナの湯」@ 小田原【 サウナ散歩 307 湯目 】

夜勤明け、海が見たくなり突発的に東名高速に乗って小田原まで。

小田原漁港(早川漁港)で海鮮丼などを食べて散歩の後、「天然温泉コロナの湯 小田原店」へ。最初は「万葉の湯」にするつもりだったけど、若干の予算不足から庶民価格なこちらになったですw

漁港も市場も沼津などに比べると随分と小規模なものでしたが、カメラ片手に小一時間歩いただけでサウナ換算で2セット分の汗・・チェックインするととにかくソフトクリームなどを食べて人心地着く。。

温泉は無色透明の強塩化物泉。サウナは予想に反して暴力的な蒸気でバチバチのロッキーサウナ。パンチドランカー状態でサ室を出ると 16 ℃ の水風呂がめちゃくちゃ爽快で気持ち良き。水風呂長めから挑んだ2・3セット目はなんとか 10 分居れました。

滅多に出ないあまみが出現するということは地元地域系スーパー銭湯のサウナとしてはかなりハードな部類に思える。コロナの湯は仙台や福岡、広島や東海地方にも店舗を展開しているようだけれど、どこもこんなセッティングなんだろうか。

露天風呂エリアで外気浴もばっちり・・「ぬる湯」とあった屋根付きの浴槽で 15 分ほどぼんやりと湯に浸かるも、〆でシャキッと入ろうと思っていたいつもの壺湯のほうが意表をついてもっとぬるい不感湯で・・思い込みからくる小失敗でありました。

温泉が入っている「コロナワールド」の映画館は安い。メンズデーだのサービスデーだので 1200 円とか 1300 円の日も頻繁にあるっぽい。

 

 

 

サ飯は漁師飯系で。小田原漁港の市場の2階にあった「市場食堂」で海鮮丼。

1950 円。いつも海鮮丼ってお高いなとは思うんだけど、上は3千円〜5千円までキリがないから。。1/3 くらいがツマで、とびこはいくらであってほしかったけど、新鮮で美味かったです。いかにも市場という感じな飾りっ気もなく観光観光してない店の雰囲気も○。

やはり日帰りとはいえ、ハイシーズンのサウナ遠征はイイすな・・来週もどこか行くかもで考え中。

↑「Yahoo! JAPAN クリエーターズ」でもサウナ記事の寄稿を始めました。

これからは新規で訪問したサウナは Yahoo! のほうを先に書くようになると思います。こちらのブログでは Yahoo! で出した記事(建前)とは少し角度を変えて(本音)書いていきます。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.