東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


「久松湯」がカッコ良過ぎた @ 練馬【 サウナ散歩 その 66 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20200903094206j:plain

新たなサウナを求めてこの日は練馬方面へ遠征。池袋線の桜台駅に要注目な施設がありました。「久松湯」さんです。いわゆるデザイナーズ銭湯ですね。。綺麗な図書館か美術館のような佇まいで、一瞬銭湯だと気付かず通り過ぎてしまった。

久松湯のお風呂とサウナの感想

過去最高にカッコいい銭湯でした。公衆浴場としてこれ以上シャレオツな店ってないんじゃなかろうか。。

今まで何度かリニューアルでデザイナーズ銭湯になった銭湯にきていますが、こちらは洋風モダンタイプとでも言えばいいのだろうか。和風モダンもいいけど、洋風もいいなあ、と。

f:id:color-hiyoko:20200903094201j:plain

とにかく内湯も露天風呂も水風呂も入っていて気持ちがいい。ぬる湯の炭酸泉もあるし。格子状の天窓からの採光の効果もあるんだろうか。壁側のカランの前も大きな窓で身体洗いながら外を眺めることができたりします。露天風呂も住宅街の中と思えないほど、上を見るといい感じに青空が切り取られている。しかも温泉だし(リニューアルの時に掘削したのだという)。

晴天日の昼過ぎだったのもあるんだけど、露天と中庭の外気浴スペースがととのうのに最高でした。光が本当にいい感じで、その窓向きの洗い場では、シャワーで虹が作れました。夜はプロジェクション・マッピングでも光の演出があるようです。

そんなわけで、2時間で4セット。おつかれ様でした。

まとめ

ここはリピートしたいですな。。自称「銭湯神」の WEB ライター、ヨッピー氏の下の記事でも紹介されてました。

久松湯以外は全部都心方面(東東京)だ。今や西東京(武蔵野多摩)なら俺の方が詳しいよ ・・。

ところで桜台といえば「ラーメン二郎」のある駅。次回は二郎とセットですな。。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:11:00〜23:00

✅  定休日:火曜

✅  入浴料金:470 円・サウナ +400 円

✅  温度設定:サウナ 91 ℃・水風呂 17 ℃

✅  駐車場:なし

✅  Wi-Fi:なし

✅  無料アメニティー:なし(受付で購入可)

✅  露天風呂:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  ボディーケア:あり

✅  最寄駅:西武池袋線「桜台駅」徒歩 5 分

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

すごいブクマ付いてますね。

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.