東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


虹がレインボーを描くようなサウナ「カプセルホテルレインボー本八幡店」【 サウナ散歩 その 229 】

f:id:color-hiyoko:20220307172032j:plain

今日は「カプセルホテルレインボー本八幡」さんへ。3年近く前にサウナにハマり出した頃から「いつか行ってみたい店候補」だったんだけど、ついにやって来ました。

千葉県市川市。イメージ的には遠いんだけど、総武線 or 京王新線の一本アクセスで体感的に全然近かった。

f:id:color-hiyoko:20220307172127j:plain

1700 円の「休憩コース」で。3月7日の「サウナの日」という事でタオルのプレゼントが。「サ道」のタナカカツキ先生のデザインだ。

フロントとサウナは2階。浴室へ入ると右手に浴槽、これが水風呂かと思ったらあつ湯でした。ここにインフィニティーチェアが一台。

身体を流すと円形のジャグジーへ。これは見覚えがある。新小岩店もこれだったっけ??バイブラと深さ、湯温申し分無しで気持ちええ。。

隣には冷まし湯(不感湯)が。これは最後にしよう。

サウナが2つある。まずは手前の「瞑想サウナ」に入ってみる。薄暗い。テレビの代わりにモニターには焚き火の映像がエンドレスで流れる。白樺の幹とヴィヒタのいい香り。ストーブは電気かガスの遠赤外線型だと思うけど、フィンランドしてて多分こっちがタイプだ。。やっぱり後にして先に「高温サウナ」の方へ。

こっちのほうが広め。ガラス窓の向こうの円形浴槽のカーブを利用した変形 L 字型。温度計は・・120 ℃?!ストーブはサウナストーンの対流式。ストーブからいちばん遠い席で・・6 分しかもちませんでしたw

f:id:color-hiyoko:20220307172136j:plain

※ このポスター欲しい・・

ホタテの上に立つ石膏の女神像のいる水風呂へ。体感 18 ℃ くらいでサウナと約 100 度の落差。3日ぶりのサウナ・・ヤバい。水風呂から出てクラクラのままマイルドな瞑想サウナで 10 分。

そして水風呂の後はお楽しみの「冷やし湯」へ。これだ。水温 30 ℃。これこそ不感湯・・多くの施設では 36〜38 ℃ くらいを「不感湯」としているけれど、結局お風呂なんよね。。これがあるだけで個人的には星5つなのであった。サウナハットをかぶった猫のイラストがポスターの中で「気持ちいいにゃ〜」と言っている。

その冷やし湯の横にはフルフラットになるリクライニングが2つ。上には雲と虹の写真が印刷されたタープが。「サウナイキタイ」のページでは外気浴は「なし」となっているけれど窓からの外気は充分、実際これは外気浴スペースだろう。

 

 

 

・・ここで終えるつもりだったけど、サウナの後に直でこの冷やし湯も試してみたくなる。最近1セットか2セットで切り上げてばかりだけれど今年初めての3セット。瞑想サウナへ入る前にサ室前のととのい椅子に座ってみるとウルトラリラックス・・首振りサーキュレーターのそよ風が気持ちいい。

3セット目の瞑想サウナでは途中でスタッフさんがロウリュじゃないけど、壁と白樺、ヴィヒタに念入りに掛け水して室温が急上昇。15 分くらいで出て直で冷まし湯・・が、これは間に水風呂を挟んだほうが気持ちいいかも。

脱衣所前のソファで再びハイパーディーブリラックス状態になって終了・・おつかれ様でした。早くも今月のベストサウナ入り確定かも・・やっぱり有名店には理由がありますな。。

f:id:color-hiyoko:20220307172118j:plain

サ飯は「ぶたけん。」さんで。

以前食べた「豚星。」出身の店主さんだそう。

f:id:color-hiyoko:20220307172102j:plain

ラーメン。300 グラムの麺量を 200 グラムで。ヤサイの盛りも盛大だったので半分に。あとはにんにく少なめにアブラ。ブタも巨大でした。残り 1/3 でレモン酢をかける。美味かった。

ごちそうさまでした(^人^)

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.