東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


南南東へ・・「天徳泉 & あさが家」@ 阿佐ヶ谷

東京サウナ散歩、新規訪問 290 店目は杉並区阿佐ヶ谷の「天徳泉」さんでした。

節分の今日、我が家からちょうど今年の恵方である南南東に位置していたので決めましたというのは嘘なんだけど「天徳泉」という屋号もなんか縁起良さそうですよね。天の徳の泉っすよ。

サウナは別料金で 200 円。渡される黄色いバスタオルはサウナ室内で腰に巻くか敷いてくださいとの事。浴室に入るとハワイアンミュージックの BGM が流れている。山桜か何かのペンキ絵やスイスのような風車のあるヨーロッパ調のタイル画が元からあるものの、その下や脱衣所入り口側の壁にはカッティングシートのハワイのビーチの風景写真が並んでいます。蛍光灯からはハワイっぽくないけどハワイを意識したであろう南国っぽいイミテーションプラント、女湯側には背の高い椰子の木かバナナの木みたいなのの頭が見える。

強引に「とにかくハワイ化」してる・・。

リンスインシャンプーはトロみのある透明タイプで、この青色の液体もブルーハワイのシロップに見えてきた(ちなみにボディーソープはハトムギ化粧水の)。

そしてまたしても銭湯のお風呂にありがちで、全ての湯船が自分には熱過ぎたのでした。

黄色のバスタオルを手に取りサウナの扉を開けるとまさかのスチームサウナ。ちょっと面白い三角形の部屋。縦長のスチーム装置がごうんごうんと割とただ事ではない音を盛大に立てている。奥の三角形の一片に大理石調の4人掛けくらいのベンチがひとつ。スチーム装置の前に同じ作りの一人用席がひとつ。現在は一度に3人までに制限されてますが、自分がいた間はほぼ貸切でした。

約 20 センチ四方の小窓からは脱衣所が見える。その横には送風ファンのスイッチがあり、ON にするとスチーム上部に取り付けられた、自作パソコンに冷却用に取り付けるようなファンから風が送り出されて蒸気を対流させる仕組み・・これが点けると点けないとでは結構大違いのようで、しばらくしてその強烈な熱気に負けてスイッチを切りました。室温計では 50 ℃ 台なんだけれど、スチーム恐るべし。。

壁の時計で 12 分。お湯シャワーで汗を流すと縁が木製の水風呂へ。これもハワイを意識したのか分からんけど爽やかなエメラルドグリーンの水。

 

 

 

ポカリで水分を補給して連続2セット。ドライサウナと出る汗の質が違う気がする。二の腕に手の平を滑らせてみると、スチームで付着した蒸気も混ざってるからなんだろうけど、乾式サウナとは明らかに違う、化粧水のようにスベスベな質感です。

気の済むまで水風呂に浸かってから、カランとカランの間に挟まれた寝そべりイスに横たわる・・浴室のど真ん中にあるこのスペースは本来はカランなのだけれど、このリクライニング2脚とととのいイスが占領しています。そういえば脱衣所にもインフィニティーチェアが3つも置いてあるし、かなりサウナ(それともハワイか)に振ってる銭湯なのかも。。

冷えっ冷えになってから最後に左端の深めの浴槽へ。熱くて半身浴だけで済まそうとも思ったけど水の出る蛇口がある事に気付き、一人になったタイミングで蛇口を全開にして低温地帯を発生させて肩まで浸かる。その後、常連らしきお父さんが入ってきたので蛇口を閉めようとすると「いいよいいよ金払ってるんだから」と。「熱いっすね〜、すいません」などと。

70 歳以上だと 100 円で入れるそうで、毎日のように通っているんだそうだ。200 歳まで生きて通う!というお父さん。長生きしてくだされ。

着替えていると脱衣所の壁の「CHILL OUT」のポスターが目に止まる。

「# あとは寝るだけ」という標語とイラスト。そうなんよね・・このままサウナ後にストンと眠ってしまうのが最強の回復術なんだよ。

たまたま今日は、帰宅してビール(ニセ)を一杯やった後に、結構手強い睡魔がワイキキビーチのさざ波のように訪れて、小一時間ほど昼寝(夜寝?)できてスッキリでした。

それにしても、スチームしか無い銭湯サウナの中では今まででいちばん効いたかもしれないです。

サ飯は「横濱ラーメン あさが家 本店」さんで。15 時までのライス無料タイムに間に合った。。

今年初家系??これが私の恵方巻です。。

ラーメン並は麺固め・濃さ普通・油少なめで。ほうれん草増しにすることが多い私ですが、瀬戸内産のネギが気になったので 100 円のハーフネギを追加。これがハーフでも丼に空けると見た目かなりネギまみれでインパクトあります。

ライスにも白ごまをかけて、高菜と刻みにんにくを漬けたやつ。それにスープに浸した海苔を・・。卓上にマヨネーズもあったけど、もしかしてそれもライス用なのか。

二郎系にはあまり合わないかと思っているお酢だけれど、家系の味変には必須ですな〜。最後まで飽きずに完食で量もジャスト。

ごちそうさまでした(^人^)

意外とそこそこ近場の杉並区ですが、未訪問サウナがまだ7つも残ってました。楽しみです。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.