
今回の銭湯サウナ巡りは文京区の「大黒湯」さん。

この日も自転車で来た。駐車場は無いけれど、ラック付きの駐輪場あり。バイク置き場も3、4台分ある。このエリア、しかも大きな通りの目の前の立地でこれはありがたい。
レトロ好きにはどストライクでエモい

レトロ系でいいですね・・緑のテントと白い「コインランドリー」の字体も良き・・。


ランドリーを覗いてみると、区の浴場組合のポスターもイイ感じ。

煙突を愛でる。

こちら側の方がエモいか。


正面は車がブンブン走る春日通り沿いだが、裏手は静かで、お寺とお墓がある。

外観から予想するように店内も浴室もレトロ感に溢れているんだけど、古さと新しさが同居していてちょっと想像とは違う、フレンドリーで明るい雰囲気。
フロントの横には「男の子用」と「女の子用」の2種類のガチャガチャ(ガシャポン)が置いてある。脱衣所も綺麗。ロッカーと洗面台が新品同様、ドライヤーは最新のちょっとオシャレなタイプの物、一方で体重計はレトロな計りで、丸い腰掛け椅子は年季が入っている。
100 円スチームサウナ(熱気浴室)と薪沸かしの日替わり薬湯

浴室も綺麗で明るい雰囲気。高い天井には八角形の「湯気抜き」(と呼ぶらしい)の天窓。こちらは都内では珍しいそうで、初めて見る。
水色の壁のタイルには一部、ヨットの浮かんだ地中海風のイラスト。お風呂のお湯は井戸水(小石川台地の天然水)の薪沸かしでポイント高い。メインの浴槽は、あの鉄格子付きで一部がバイブラ、控えめ出力の4点式ジェットも付いている。
端の浴槽は日替わり薬湯で、この日は東洋ハーブの王様「よもぎ湯」であった。そしてこちらは男湯だけだが小さな水風呂が付いている。水風呂は 20 ℃。肩まで浸かろうとすると膝の出る浅さ。

この引き戸、ガラス、タイル、傘入れもたまらん・・
100 円のサウナはスチーム式(水風呂は男湯のみ)。扉の上の「熱気浴室」とあるプレートがいい感じ。4人掛けの石のベンチに腰掛ける。背中の壁の下にはチョロチョロとお湯の噴水が 10 センチ間隔で出ており、ベンチを常に洗い流している。
テレビ・BGM は無し。大きな砂時計は、その大きさの割には落ちるのが早く、おそらく2分計。それを3度ひっくり返したところでちょうどいい塩梅となった。
背の高い介護用のチェアで休憩後、再びよもぎ湯、そして〆の水風呂。

東京銭湯コレクションカードと銭湯お遍路スタンプ
「大黒湯」という屋号の銭湯は調べると都内に6軒(全国には 14 軒)あった。「松の湯」や「梅の湯」と並んでよくある名前の銭湯のようである。

今回で4度目の「大黒湯」だったけど、どのお店も個性的で味わい深い・・




煙突の下に見える部分が天井の八角形の「湯気抜き」です
本日もありが湯ございました。
| 大黒湯(文京浴場組合) | |
| アクセス | 東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩 10 分・東京メトロ有楽町線「護国寺駅」徒歩 10 分・都営地下鉄三田線「千石駅」徒歩 14 分 |
| 定休日 | 月曜日・最終週の火曜日 |
| 営業時間 | 15:30 〜 23:30 |
| 料金 | 550 円・サウナ追加 100円 |
| 駐車場 | なし・自転車・バイク置き場あり |


「Yahoo! ニュース エキスパート」にて関連記事を、ニュースアプリ「グノシー」「ニュースライト」「au サービス Today」にて当ブログのコンテンツを配信中!

