東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


謎の整い部屋とラドンあり「貫井浴場」@ 練馬【 サウナ散歩 その 74 】

サウナ検索

f:id:color-hiyoko:20200919104723j:plain

今月 9 本目だか 10 本目だかは新規開拓で西武池袋線は富士見台駅最寄りの「貫井浴場」さん。お隣の中村橋でラーメンを食べてから、ポクポクと1駅分散歩してからのサ活でした。食後ではあるけれど、ラーメンが二郎系ではなかったのでセーフ。

貫井浴場のお風呂とサウナの感想

食堂が付いていて、メニューの多さにびっくり。 この 500 円のラーメンは昭和風の東京しょう油ラーメンらしくて、気分、かも。

f:id:color-hiyoko:20200919104639j:plain

さてサウナ、サ室が妙に熱かったです。サウナマットに腰掛けられないくらいで、1セット目は5分もたなかった。体感で 90 度台後半のような。。外気浴休憩無しの水風呂から直接、2度目のイン。これをサウナ用語で「水通し」という。今度は8分滞在できた。

露天へ出ると浴槽が2つ。左側の岩風呂に片足を入れると水風呂でしたw こちらはバイブラありで内湯の水風呂より水温高め(20 度くらいか)。右側の岩風呂は「宝寿湯」の表示。たまに見るあの漢方系の茶色の薬湯だ。でも、お湯が黄色いなと思ったらもう一つのプレートに「バスロマン レモン」とあった。。

浴室・サウナ室・露天風呂のインドア・ビューがこちら。

これは女湯側のようで大体同じ造りですが、女湯のほうが少し良さげかも。

あ、そうだ。水風呂横に6畳くらいの謎の「ととのいルーム」があった。ととのいイスが4脚くらい置いてあって窓が上に一応あるんだけれど閉まっていて、エアコンが付いてる。このスペースがあるなら、その分水風呂を広くしてくれたら・・とか思わないでもなかったです(笑。。

ちなみに、このブログやサウナ界でよく出てくる「ととのいイス」とはこういうの。

伸和(SHINWA) ホリデーチェア ホワイト

伸和(SHINWA) ホリデーチェア ホワイト

  • メディア: Tools & Hardware
 

これだ・・このプラ製の白いやつがいちばん多い。ホームセンターのガーデニング売り場やバーベキューコーナーで1脚 1980 円とかで売ってます。

・・・
そして、表の看板にあった「ラドン温泉」(脱衣所に人口ラドン発生装置があった)。ラドンは気体にも含まれるのでガラス戸で区切られてます。何度説明を読んでもどういう理屈か理解できないが(笑)肩まで浸かって5分、半身浴で5分で相当な発汗。やや体調が良くなかったので、いい湯治になりましたです。

思ったよりゆっくり長く滞在の2時間ちょいで3セット。おつかれ様でした。 

まとめ

「稲城浴場」(閉店・未訪問)、武蔵境の「境南浴場」と「○○浴場」という名前の銭湯はファンの多い名店が多いような気がする。 

f:id:color-hiyoko:20200919104644j:plain

練馬区内で露天ありの水風呂がそこそこ冷たいサウナ施設は残すところ、先日その歴史の幕を閉じた「としまえん」併設の「庭の湯」だろうか。近日中にいずれ。

その他ラドン温泉付きの銭湯はこちら。

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

施設情報

✅  営業時間:15:00〜24:00

✅  定休日:月曜

✅  入浴料金:470 円・サウナ +500 円

(大小タオル付き・3時間)

✅  温度設定:サウナ 92 ℃・水風呂 18 ℃

✅  駐車場:4 台

✅  露天風呂:あり

✅  お食事処:あり

✅  休憩スペース:あり

✅  最寄駅:西武池袋線

「中村橋駅」「富士見台駅」徒歩 10 分

✅  地図

公式サイト・サウナイキタイの口コミ

こちらでセミリタイア日記書いてます 🐤

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.