東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


朝霞サウナ 和(なごみ)@ 朝霞【 サウナ散歩 323 湯目 】

何だか自分のサウナテリトリー内(多摩全域・南埼玉とか)で、新規オープンやリニューアルするサウナが目白押しな年の瀬。

今回は朝霞に 10 月にオープンしたばかりの「朝霞サウナ 和(なごみ)」に初訪問。

駅から1分だけど 40 分かけてチャリで来た。

初めての利用で説明を受けると、食事時間が利用時間に勘定されない事とか、早朝の最大4時間の朝ウナがたったの 800 円など、施設の豪華さの割にはかなりとリーズナブルな印象。スタッフさんの雰囲気も良かった。

食堂の奥の休憩エリアの電動リクライニングの座り心地と寝心地がイイ。照明を落とした仮眠室にもこれと同じリクライニングが置いてあり、次回は仮眠込みで訪れてみたいなどと。

食事タイムと同じようにゴロゴロタイムもサウナ利用時間にカウントされなければ言うこと無しなのだが、そこは次回訊いてみる。

脱衣所に備え付けのドライヤーのクォリティーに感心して帰宅後に調べてしまった。

たぶん、これ。JRL FP2020H というドライヤーで、美容師か理容師かその学生でないと購入できないっぽい??そもそも価格も結構するのだろうが。。

 

 

 

さて、浴室へ入ると予想外に広々としている。

控えめに私語禁止なので静かであるのに加え、平日の夕方、仕事帰り前なので比較的空いているのと全体がグレーの基調色に電球色の間接照明のみという雰囲気がまた落ち着いている。

目玉の3種類のサウナは一番苦手そうな高温多湿の「雛壇スタジアムサウナ」から。この部屋が一番広い。30 以上収容できるサイズでスタッフアウフグースもこのサ室でやるそう(水曜と土曜のみ)。

試しに最上段の6段目に座ると1分も耐えられず速攻最下段へ・・。タイミング良くオートロウリュが始まると一層と熱さを増して5分ももたずに外へ飛び出す・・w

2つある水風呂の広い方へ入ると体感 16 ℃ くらい・・落ち着くわ。。

2セット目、小さめの「低温多湿」のサウナ。ここは最初の雛壇サウナとは逆に3つのサ室の中で最も低温で、最上段の席で軽く 12 分計ひと周りは過ごせた。

ここで極冷の小さい方の水風呂へ。なんと 5 ℃ のシングルと聞いていたが、自分が 30 秒も入っていられたので 10 度台前半だったかと思える。

この後に広い方の水風呂へ移動すると水温の落差で気持ちいい。

お楽しみに最後の3セット目に回しておいた「セルフロウリュ」のサウナは、やはりと最も自分のタイプのサ室で。

・・いや違うな・・このサ室に最後に連続で2セット入ったのだったか。全部で4セットだ(どうでもいいだろ)。ともあれ、3つのサウナと2つの水風呂の組み合わせの妙を堪能。

内気浴エリアも黒いインフィニティーチェアが大量に並んでいて壮観であった。外気充分でちと寒かったので浴槽の前に 10 脚ほど並ぶ白い普通のととのい椅子の方を中心に休憩。

中温の広いお風呂、熱めのつぼ湯も至って普通に見えるけど、このサウナ後には最高であった。おつかれさまでした。

しかし朝ウナ最大4時間で 800 円か・・朝が超絶に弱い筆者には縁が無さそうだけれど、一度、爽やかに挑戦してみたいものはある。。

サ飯、当初は「ラーショ」の朝霞店を予定していたが、昼の部が 15 時に終わってしまったので館内で。

カレーと手羽先。特にこのカレーが何だか異常に旨くて大盛りにしておけば良かった。

例の朝ウナの時間帯に朝カレーで 500 円で食べられるそう。

ごちそうさまでした(^人^)

https://sauna-ikitai.com/saunas/79480

↓ Yahoo! ニュースでもレポートしています 🐤

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.