東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか

サウナ散歩新規 285 湯目は千葉県流山の「竜泉寺の湯 スパメッツァ おおたか」さんでした。総武線で秋葉原まで、つくばエクスプレスで乗り換えて昼前に到着。思ったより早かったです。

大規模施設で館内ピカピカです。竜泉寺の湯といえば、八王子と草加にもあるけど去年オープンしたばかりの最新系。フロアの床板には滑り止め加工と床暖房。今回は岩盤浴エリアは利用しなかったですが、チラ見したところ八王子店同様かなりオシャンに充実してる内容っぽいです。

腹ペコだったのでお食事処で昼食にしてから大浴場へ。浴室に入るといきなり「ドラゴンサウナ」なるサウナ室の扉が気になった。入り口横にはサウナ専用シャワー「清めの滝シャワー」(だったか?)。突き当たりの窓の向こうにはオレンジ色の「SAUNA」のネオン文字を掲げた緑色の小屋が。

4種類のジェットで下茹でされるとちょうど毎時 00 分のロウリュタイム前だったので「ドラゴンサウナ」へ入ってみる。薄暗くてテレビ無し。4段全員座ると 35 人くらい収容できるサイズだろうか。

正面にサウナストーンを積んだストーブが5基(!)並んでいる。その上にそれぞれ送風機。熱風苦手な自分はイヤな予感がしたものの、ド真ん中のストーブの真ん前の1段目の席だけが空いていて導かれるように着&席。。

一瞬ライトがパッと点灯して「ブルース・リー」のあの怪鳥音とあの BGM が始まる。5つのストーブそれぞれにバシャアっとロウリュが降り注ぐと室温がぐんぐん上昇、上の段の人からもう辛抱たまらんとサ室から飛び出していきます。。

こんなブログでレポートする義務()がなかったら自分も途中で出たかったですw 送風機から熱風はなかったですね。ロウリュが落ち着くとちょうどいい温度帯でした。

せっかくなので汗切りはいつもの掛け湯ではなく、サウナ専用の3m ほどの高さからの滝シャワーで。これは結局シャワー状なので滝圧みたいな効果はあまりなかったです(笑。。

 

 

 

内湯には2つの水風呂があって、小さめサイズのほうが 8 ℃!10 ℃ を下回る、いわゆる「グルシン」ってやつですか・・サウナ歴 4 年で3度くらいしかお目にかかった事がない水温。ドラゴンサウナで限界まで熱を貯めたので、肩まで 30 秒、半身で 30 秒の 1 分くらい耐えられました。

そしてメインの 16 ℃ の水風呂へと移動。入るとこれが「温かい!」いつもは十二分な冷たさである 16 度が相対的にぬるま湯に感じる・・ブルーにライティングされた水だかぬる湯の中で5分ほどトランシーになってました。。

横の壁を見るとサウナのととのい方みたいな講座があった。曰くサウナの様々な効用。「自律神経が整う」「美肌」「デトックス」「ダイエット」「不眠解消」「モテる」(ねえよ)。

水風呂横に並ぶ藤製のととのい椅子で休憩しようと思ってたけど全部埋まっていたのでぼんやり浴室に立ってました。壁側の角にももう一つチェックしていなかった浴槽があったので見てみると「ちびっ子温泉」なる浅めの親子風呂。琥珀色の湯でここにだけは小さなテレビが付いていて子供向けの番組を流してました。

そろそろかな・・と、最初から超要チェックしていた「不感湯炭酸泉」へ・・35 ℃ 台。これですよ・・炭酸泉二ストの不感湯イズム。。

ほへ〜〜・・と超チルな 15 分を終えると露天風呂側のサウナ小屋へ。8名定員サイズのセルフロウリュありのフィンランド式でした。本日のアロマ水はヴィヒタ。いいね・・。5分計の砂時計を3回反転させると汗びっしょり。小屋の横の水風呂は深さ 157 センチでありました(!)。つまり身長 157 cm の女性が入ると頭のてっぺんまで浸かってしまう深さです。。

ドラゴンサウナ、シングル水風呂に続けてかなりヤバいなこれも・・。露天風呂エリアは格子の屋根付きの全天候型で開放感はあまりないんだけど、この日の北風が死にたくなるほど冷たく、深水風呂を出ると岩風呂温泉に避難。41 ℃ の無色透明無臭の塩泉温泉。首から上だけが冷たい風に吹かれ身体はポカポカ・・温泉の季節。。

露天エリアの塩スチームサウナにも気付いて 10 分ほど入ってから、露天の炭酸泉で再びサウナ小屋待ち。外気浴用のチェアとリクライニングは全部埋まっている。サウナ後とはいえ、よくこの北風の中で外気浴できるな、と。。

フィンランド小屋は小さいので並びが発生していて、二重扉の中に入れるタイミングで炭酸湯を出て3セット目。

終わりに再びドラゴンサウナの3段目で汗を流し、1セット目と同じグルシンから 16 ℃ 水風呂、不感湯炭酸泉のループで終了。そういえば、不感炭酸の横のあつ湯は 44 ℃ 近くて(!)これで交代浴してる人も多かったけど自分には腰までで無理でしたw

8 ℃ から 16 ℃ の水風呂への導線、セルフロウリュサウナ小屋と 157 センチの深水風呂、そして不感湯炭酸泉と、トリプルな自分的推し要素の詰まったサウナ施設でした。これで八王子店の岩盤浴にある「汗蒸幕」があったら個人的に完璧ですね・・またいつか来ます。。

サ飯。冷たいわさび蕎麦と冷麺のハーフサイズ、豚しゃぶサラダ(ハーフ)に黄金手羽先2本でした。好きなものだけ頼んだらこうなった。麺に麺て・・。

このお食事処はレベル高いです。

6時間近く滞在したので退館した頃には小腹が空いて、帰りの乗り換えの秋葉原で今年初の二郎系も食べてしまった。「らーめん忍者」さん。調べて来たけど、店の前まで来て去年食べてたことに気付く・・ブログを調べて見るとちょうど1年前で、250 グラムを完食してる・・衰えたな(笑。。

今回は麺半分の 125 グラム。ヤサイ少なめ、にんにく少なめ。それでも3つの豚のかたまりに苦戦してなんとか完食。ごちそうさまでした(^人^)

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.