今週の新規開拓は「おふろの王様」横浜港南台店でした。入浴招待券で入館無料だったのですが、行きにカーナビの誘導で第三京浜(有料道路)に乗ってしまいプラマイゼロに。。
まー、2時間ちょっとと遥かな遠征でしたが遠出した価値はありました。酷暑な正午頃、到着するとお食事処でサ飯にします。冷やし中華と冷しゃぶミニサラダ。
割と大きめの施設だけれど全てワンフロアに収まり面積が広い感じ。浴室に入ると広くて奥行きがある、燦々と光る奥の露天風呂が気になったけどまずはサウナから。
「香太君」だろうか、あのいい香り。96 ℃ とやや熱め。その落差か、16 ℃ の水風呂がかなり鋭角的な冷たさに感じます。
内湯と露天風呂、この水風呂を合わせると 10 種類くらいのお風呂がありますね。電気だけは無かったけど、マッサージも1点集中で肩首にあてるのが可能な強力ジェットバスはあったし、高濃度炭酸泉とは別に不感湯もあった。これはゆっくりていねいに3セットの2時間コースでしょう。。
さて、1セット目を終えていよいよ露天風呂エリアへ・・なんかすごい造りだ。3階建?になってる。中央の石の階段で3つのエリアに分かれていて一番下には足湯・寝転び湯・上下の温泉の下湯。中段エリアには壺湯が3つと温泉の上の湯で、下の湯へ滝を注いでいる。中央の階段の上には細かいミストが降り注ぎ虹を作ってました。
この施設はちょっとした崖と坂道に面して作られていて、露天風呂の背後は竹や紅葉のちょっとした山です。くるくると舞う蝶々に導かれて最上段へ行くと、ここだけ屋根付きの絹の湯と、蒸し釜風呂(ミストサウナ)がありました。せっかくなのでミストにも入ってみると、ちょうど足元からロウリュよろしく熱い蒸気が。この上に立ってるとやけどしそう。音がでかくて結構ビビる。
1段下のロフト状のスペースに3つある壺湯の一つが水風呂だったらな〜、などと思いつつ釜風呂横のシャワーで汗を流す。10 箇所くらいあった外気浴用の椅子やベンチも全部埋まっていたのでシルク湯の縁に腰掛けてぼんやり。
結局、外気浴と炭酸泉と不感湯の長湯をはさんで4セットしてしまった。
この港南台店、個人的に「おふろの王様」の全 10 店舗の中でベスト3に入るかと思います。次回、海老名店を訪問すれば王様 10 店コンプリートです。招待券の期限が8月一杯までなのでなるたけ早く行きたい。
カラーひよこの Amazon ほしい物リスト