東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


テルメ末広 & 自家製麺 伊藤 @ 赤羽

3週間ぶりの銭湯サウナ、新規訪問 297 店目は北区の「テルメ末広」さんでした。今回は赤羽駅から。徒歩 15 分くらい、落ち着いた住宅街の中にありました。

外観がイイ感じ・・入口横、叩きの一角に綺麗な花の鉢が並べてある。経験上、こういう銭湯はまず「間違いない」とこの時点で確信。どこもかしこもていねいに掃除が行き届いている。鏡のように磨き上げられた木の床もまぶしい。

初めてのサウナ利用の際には説明があり、入浴も含めて2時間制限、タオルは大小2枚、あの黄色と茶色のサウナマットも1人2枚渡されます。1枚はお尻の下、もう1枚は足元に。一人一人にサウナマット2枚。この方式は衛生上最も合理的かもで、サウナ室の座席も床も汗だまりなど皆無で快適でした。

内湯は水風呂も含めて端にある「あつ湯」の浴槽以外は全てバイブラ仕様です。メインの浴槽にしっかりジェットもあり、長旅?の疲れをほぐす。。

水風呂横には漢方の薬湯。私のフェイバリット「じっこう」でした。湯の中に吊るしてある袋を揉み込んで絞り出したりして・・。しかもこの薬湯の浴槽、下にこれまたマイフェイバリッツの足つぼ石が埋めてある・・!

温まりつつ、ヨチヨチ踏み踏みしてからサウナへ。脱衣所側の一角に膨らむアーチ状の空間がサウナでした。変形 L 字型?の部屋で上下段合わせて5名くらいの定員サイズ。持ち込みサウナマット制のおかげか、床にも座面にも水滴ひとつ見当たらず。塗りたてのニスのような匂いがして出来立て感があります。

はて、ストーブが見当たらず・・座面の下にあるのでしょうか、埋め込み式のボナサウナという代物か。これも好きなタイプで、まんべんなく熱が通るんよね。。

BGM は控えめ音量、「ラッツ&スター」が流れていたので有線の 80 年代歌謡曲チャンネルか何かかしらと思えば、3曲連続ラッツと鈴木雅之で・・。有線ではなくラジオの特集でした。

違う、そうじゃない 

違う、そうじゃない 

  • Epic Records Japan Inc.
Amazon

1セット目は8分。水風呂はややぬる目の 20 ℃。この温度帯の水風呂も久しぶり・・バイブラはあるけど羽衣無しでいつまでも体を伸ばして浸かっていられる。。

よく見ると高い天井には大きな鯉のぼりが吊るされている。おやおや、もうそんな季節かいな・・と。5分以上は水風呂してただろうか、そのまま直行した2セット目は長丁場で 15 分。

終わりにお楽しみの露天風呂。高い目隠しと狭い空ながら雰囲気があっていい。端にととのい椅子と青竹踏みがひとつあり。終わりの終わりに薬湯、おつかれさまでした。

 

 

 

そういえば、脱衣所に足型の絵が描かれた古びた木の台が置いてあって。これは何だろうと足を乗せて立ってみるとアキレス腱とふくらはぎが滅茶苦茶ストレッチされてしまう。

これのもっと原始的なやつですね。ビキビキ伸びるアキレス腱とふくらはぎが気持ちいい。一台欲しいな・・。また気付けば、脱衣所の隅にはうちの部屋にあるのと同じメーカーのぶら下がり健康器(懸垂台)もあって、ついでだからとぶら下がって背中の筋を伸ばしました。

目方は 62 kg ジャスト。これまたレトロな体重計でした。歴史。

節約のために家でお昼を自炊して食べてきたのに、赤羽駅へ到着すると習慣からか空腹を覚えてサ飯してしまいました。「自家製麺 伊藤」さん。

以前にも食べたことがあって、二郎系だったかと勘違いしてたけど、煮干し系でした。ただ、その時のレポートが過去記事に見当たらず。自分がサウナ目的以外で北区とかに絶対に来る訳が無いのだが・・。

スタンダードな「肉そば」にしました。前回も食べたと思うので鶏チャーシューのでも良かったかも。細麺のパツパツ感とチャーシューのプリプリとした歯ごたえ。煮干しスープも掬いに掬って飲み干す・・2杯はいけるんじゃないかという量だけど、サウナ前には丁度良く、歩いてる間に胃腸に溶けて消えていきました。ほろ苦く静謐な一杯。

ごちそうさまでした(^人^)

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.