東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


【 日帰りサ旅 】道志川温泉 紅椿の湯【 サウナ散歩 308 湯目 】

前回の小田原に続き今週も日帰りでサ旅してきました。清流・道志川が真横に流れる「紅椿の湯」さんです。

クルマだと、思っていたよりも都内からのアクセスが容易です。そしてさすがにこの辺まで来ると非日常感があって大いにリフレッシュできましたです。

正面と右手が全面ガラス張りの浴室は控えめな照明と窓外の明かりのみで雰囲気グンバツ。「湯治」って感じですな〜。。内湯には大きめの「檜あつ湯」と「気泡ぬる湯」の浴槽、そして小さめの水風呂。

サウナ室はテレビ・BGM 無しでガス遠赤外線のストーブは約 90 ℃。どうでもいいけど、ヘビロテしてる「テルメ小川」のサウナのセッティングと雰囲気が似てます・・。

若干寝不足なのと、昨日もサウナ、明日もサウナ予定があるというアレでゆっくり目の2セットに控えました。水風呂は 20 ℃ との事ですが体感 17 ℃ くらいで充分な冷たさ。道志川の天然水だそう。

連続2セットのサウナを終えて露天風呂へ・・ととのい椅子が3つ、外気浴です。午後3時頃、崖の木立の中では早くもヒグラシが鳴き始めておりました。

岩風呂温泉の岩は、何ていうんだったか出てきませんがw 薄い青緑がかった色の高級そうな岩石。温泉は無色透明・無味無臭です。上半分は屋根付き、端から少しだけ道志川の流れが見えます。隣の女湯側の露天風呂のほうが川に面しているようで?眺めという点では良さそうです。

内湯の「気泡ぬる湯」は中温より少しぬるいといった湯温でしたが、横になる格好で汗だらだらになるまでブクブクと浸かっておりました。このお風呂は目玉ですな・・最後に「檜あつ湯」にサッと入ってから水風呂への交代浴で終了です。

 

 

 

サ飯はお食事処でいつものざる蕎麦と、上の3点セット。好きなものだけ頼んだら菜食主義者みたいなメニューにw 100 円の「味噌きゅうり」に齧り付くと夏気分という感じで実に最&高。ごちそうさまでした(^人^)

そんなに遠方でもないのに意外と初体験の道志方面でしたが、これはキャンプや釣り、温泉にサウナに足繁く通いたいエリアですな〜。。

✅ 関連リンク

Yahoo! にもサウナレポートを寄稿しています。

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.