東京サウナ日記

サウナのある暮らし🍺 🐤


梅の湯(立川)& つけ麺 紅葉(国分寺)

今日は立川の梅の湯さんでした。最初行こうとしていたビジネス旅館系のサウナがまさかのサウナ無しで急遽プラン B 発動。

1度しか行ってない「高砂湯」も新鮮かもと思ったけどオーソドックスに過去5回は訪問している梅の湯にまた来てしまった。一年以上来てなかったか??

男女入れ替え制なんだけど、またしても2階側で。こっちは炭酸泉が無い代わりに露天風呂があるんだったっけ。

体を流すといきなりサウナから。太い丸太で組まれた囲いの中に大きめレンガのサウナストーブとサウナストーンのロッキーサウナ。これも来るたびに完全に忘れていて新鮮なり・・。石のストーブのほうが風情があって良き。。

15 分で出て掛け湯してから水風呂へ。手前半分はバイブラ届かずでその位置でこもり熱を完全に放熱するまで。一度脱衣所へ戻ってイオンウォーターを買ってゴクゴク飲む。

露天風呂に浸かってからジェット系。いつもいきなりジェットでマッサージするパターンなんだけれど、サウナかお風呂で血流をうpさせてからのほうがマッサ効果高そうだ・・またひとつ新たな知見を得たか。

2セット目は 12 分。テレビの夕方のニュースで各地の大寒のイベントを流していた。氷点下で氷水にふんどし一丁で浸かるとか、白装束で滝に打たれる荒業とか。今この瞬間なら俺でもできるな・・と。。ともあれ東京の大寒は全然寒くなかったです。

最後は露天風呂のつぼ湯でホカホカになって終&了。フロントでサウナキーホルダーとステッカー買いました。

 

 

 

サ飯は途中の国分寺で一度降りて「つけ麺 紅葉」さんで。

二年半ぶりか。昼時の時間帯に来たのは初めてかも。並びは2人。

並盛りに味玉、本日の代わり麺にしてみました。太麺以外を食べたのは初めてで冒険でしたが、この本鰹の煮干麺は普通に旨過ぎた。。

つけ麺って麺が太いからか、この並盛りの茹で前が 270 g なんだけど茹で後は 500 g 近いという。茹で後は大体 1.8 倍になるんすな。。最近の食の細さから不安視もされたけど余裕で完食。揚げ玉、レモン酢、ゆず七味などで味変して、つけ麺にありがちな飽きが最後まで来ない。仕上げのスープ割も柚子が入ってて旨かったです。

ごちそうさまでした(^人^)

カラーひよこの Amazon ほしい物リスト

にほんブログ村 健康ブログ サウナ風呂・低温サウナへ

 

▲ TOP
プライバシーポリシー
© 2020 カラーひよこ All rights reserved.